トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17131「ジャンプ力とバネ」

質問 「ジャンプ力とバネ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/31 13:29

僕は「バネがある」とは言われますが
「ジャンプ力がある」とは言われません。


ジャンプ力とバネの違いって何ですか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/31 17:44


バネがあるというのはジャンプシュートとかの際に



自分の最高到達点に達するまでが速いなどといったことじゃないでしょうか。



逆にジャンプ力、跳躍力は滞空時間が長いまたは単に高く跳べるなどじゃないかと思います^^



曖昧で申し訳ないです
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ご回答ありがとうございます。


曖昧でも全然いいです

またよろしくお願いします。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/31 18:10
正しい解釈か解りませんが・・・



バネと言うのは体の使い方だと思います。動的柔軟性と言いますか、陸上選手が良い例ではないでしょうか?「ノビがある」も同じ感じだと思います。最高到達地点ならばジャンプ力があるだと思います。

で、そのジャンプ力は最高到達地点もたしかにひとつの目安だと思いますが、私的には地上(フロア)からの離陸距離(いわば上の高さでなく下からの高さ)だと思います。



垂直跳びの正確(?)な測定は腰に器具を取り付け直立状態での腰位置をゼロとし、ジャンプして測るものです。

学校のスポーツテストなんかは壁に取り付けた板を片手指先をゼロとしタッチしますが、体を片側伸ばせば数値上は増えてしまいますから。



動的柔軟性が高い人の方が圧倒的に滞空時間は長いと思います。

「跳ぶ」人も多分2つパターンがあり筋力的にパワーで跳ぶ人と、柔軟性で跳ぶ人がいる感じがしますね。

と、私的な考えです。








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ご回答ありがとうございます。


とても参考になりました!!

またよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17131「ジャンプ力とバネ」