トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17198「かんきゅう」

質問 「かんきゅう」

質問内容

質問者
?TKNoRi?さん
カテゴリ
投稿日時
2010/09/11 22:49
僕は1on1の時、いつもディフェンスを抜くことができなくて、 よく友達にかんきゅうをつけれと言われるんですけど… よく意味もわからなくてどんなに練習しても「まだできてない」 と言われます(-_-#) どうしたら出来るようになるんですか?? そもそも、具体的な意味は何なんですか?? 教えてください(T_T)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
善玉菌さん
投稿日時
2010/09/12 07:32
僕もよく、コーチや監督に『緩急(かんきゅう)をつけろ』

って、言われますよ!!

緩急はー・・・

“スピードにメリハリをつける”と、言うんですかね^^;

速い⇒遅い にするとDFもついていきにくくなるから緩急をつけろって言われるんだと思います。



DFの気持ちになってOFをすると・・・

ずっと同じスピードで速さ任せに抜くのと、

フェイクを沢山してきてスピードに緩急があるのとは

どっちがつきにくいですか???

多分、後者だと思います^^b



僕もドリブル練習しないとなぁ~(笑
お返事する(質問者のみ)
質問者
?TKNoRi?さん
投稿日時
ありがとうございます試してみます☆

回答

回答者
投稿日時
2010/09/20 01:09
スピードを変化させるのが緩急と思っちゃいますが実は違うと思います。
コツは相手の裏をかくと言うことです。 ドリブルの早い人に付いて行き急に遅くなると自分だけ行き過ぎちゃうと思うんだけど、そしたらヤバいから相手に付かなきゃとなるそうなると相手に近付きに行くでしょ。 そこでまた早くドリブルされたら付いて行けなくなるよね〜。 その逆も出来るしコツは相手の心理や行動の裏をかくことが大事だと言うことです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17198「かんきゅう」