トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17211「攻め方」

質問 「攻め方」

質問内容

質問者
美紀男さん
投稿日時
2010/09/13 18:28
2ー3、1ー3ー1、2ー1ー2のゾーンの基本的な攻め方やよわいとこなど教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/13 19:04
ゾーンは基本的に、45度〜0度〜逆サイドからミドルポストへフラッシュ、トップ〜ハイポ〜アウトレットパス、トップ〜45度〜エルボーなどのプレーがセオリーです。

スリー(アウトサイド)も有効ですが、合わせからでないと(単発や無理矢理シュート)あまり効果的とは言いがたいです。

ボールが回っていない状態でいきなりペネトレイトも良いとはいえません。

ゾーンではいかにDFを動かすかがキーになります。ボールを動かすだけでなく、しっかり人が動かなければDFが意識しないので注意しましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/13 19:05
あくまで確率の高い得点を狙う僕の理想の考え方です。

僕が思うにゾーンDFの弱さは、『ボールに反応してしまう』ことです。特にインサイドにボールが入ると、DFは全員そっちに気が集中します。よってふとした瞬間、確率の高いゴール下のスペースを明けてしまいがち。そこを狙います。

右45度のSGにパス。フリースローレーン右端にCをポストアップさせ、パスが入ればCは振り向いてドライブ、DFを引き付けて左ローにパス。逆も。

こればっかりやるとゴール下が狭くなりがちなので上記を基本にしつつ、ポストマンからのインサイドアウトパスやハイポストドライブ合わせやミドルなど効果的だと思います。

僕が思うダメな攻め方は、中央だけからしか攻めない、ドライブ突破のみ、いきなり3Pなど、単調な攻めは相手の思うつぼでこっちのオフェンスリズムも悪くなりますのでご注意を。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/14 20:18
まず、ハイポ
そして、ローポのさらにエンドライン寄り
のポジション
が、弱いです。
そこを使っての中外の出し入れとかも有効かと。

ゾーンは速いパスワーク、コンビネーションプレイ(タップパスとかね)に弱いし、
ゾーンのひとりにピックアンドロールするのも良いかと。


あと簡単なフォーメーションで
「ボックス」
というのも有効だと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17211「攻め方」