トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17218「技の少なさ」

質問 「技の少なさ」

質問内容

質問者
リドさん
投稿日時
2010/09/13 23:35
初めまして。バスケは中三までやっていて、最近又、社会人チームで始めた者(♀)です。
初歩的且つお恥ずかしい話なんですが、アドバイス頂けると嬉しいです 
質問なんですが、私は試合中ハイポから一度振り返りフェイクを入れドリブルで抜いて(ドリブルは殆ど右)シュート、と後はリバウンドからのシュート以外殆ど得点に絡めません…個人技に自信がなく、様々な本などを見てやってみてもいざ練習や試合になると上記の基礎的な技しか使えませんm(__)m
左は自分が苦手だから、というのもあるのでドリブルはほぼ右…。こういったセンターじゃ、頼りになるとは言えないですよね?試合で使える個人技を増やすにはどうしたら良いのでしょうか…m(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/13 23:50
109歳にビックリしました・・・



まあ、さておき。

ターンはどちらに回ってますか?フロントターンなら、ポストとしての動きでは良くないことがほとんどです。

基本、ポストのDFはOFに対しシールしてますよね。ボールが入った場合、これにフロントターンするとどうなるかわかりますか?自ら間合いを詰める形になります。こうなるとドリブルどころかシュートもできません。

これをリバースターンにしてみてください。するとスペースが空きます。それを使いシュートするか、詰めてきたらドリブルで抜けば良い。

ポストではなるだけジャンプストップ(両足ストップ)するように心掛けてください。



インサイドは外のポジションとちょっと違うと思ってます。なぜなら、リングに対しほぼ背中を向けているからです。

パターンと言うと決まりごとに感じますが、ターンの仕方やステップの仕方をしっかり身に付けないと、ドリブルがどうとかいう話ではないです。

ひとりでやるより、ガードにボール入れからやってもらったり、DFがコンタクトしている状態から練習したりしないとインサイドプレーはなかなか身に付かないと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リドさん
投稿日時
今晩は!回答どうもありがとうございます! 
すみません、年齢は私も確認してびっくりしました^^;

私は大体リバースターンです、というのも中学時代の顧問がリバースターンを徹底して教えて下さったので身体に染み付いているんです。 

そうですね、先ずは基礎的な処をしっかりしなければトラベリングなどで攻撃のチャンスを潰してしまいますよね。
チームメイトに頼むことが出来たら頼んでみます!どうもありがとうございました(≧∀≦)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/14 11:03
僕の考えですが、リドさんの今得意なプレイを派生させるのが一番の近道だと思いますよ。振り返ってのシュートフェイクにひっかかりやすいように、左右のターンフェイク、ターン後ドリブルしないでそのままシュート、ポンプフェイクなどなど派生したプレイをまずは磨いたほうがより実戦的で自分で発見する事が多いと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リドさん
投稿日時
今晩は、初めまして!回答ありがとうございました! 

派生、ですか…そうですね。一つの技にもいろいろ考えてみたら∞に広がりますもんね!先ずは状況判断をしっかりして技を磨いていきたいと思います! 

ありがとうございました(≧∀≦)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/09/15 18:17
皆さんがアドバイスをされていらっしゃいますが、できれば少しずつでも左の練習に挑戦してはいかがでしょうか。

左手の感覚を少しでも上げていくことでバリエーションが増えていくと思います。

ドリブルの練習やレイアップ、マイカンなど少しでも左の練習を取り入れていくことで徐々に使えるようになってくると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リドさん
投稿日時
今晩は!初めまして。 
回答ありがとうございます^^

左ですか、確かに慣れない方を練習しなきゃいつまでも上手くなりませんもんねm(__)m少しずつ、左の練習も増やしていけるように頑張ります!ありがとうございました(*^□^*)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/17 18:30
センターの人が左にドライブ出来ないのは左ドリブルが出来ないんじゃなくて、左へのステップが出来ないからではないでしょうか?

ポストからのドリブルは突いても1回か2回ですからね、少々ドリブルが下手でもそれくらいなら出来るはずです。

両足着地からフロントターン、リバースターン、オープンステップ、クロスオーバーステップの使い分けは出来ますか?センターは別名ピボットマンと言われるぐらいピボットは重要です。

ピボットの練習なら、ボールがなくても家でもどこでも練習出来るので、是非練習してみてはどうでしょう?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/09/17 20:13
俺はチーム事情によりSFが本来のポジションだけど、PF・Cをやる時があるんですがm(__)mハイポストからミドルシュートの練習をしてみたら?どうですか?または、フックシュートやベビーフック等のシュートの種類を増やすだけで攻撃のバリエーションは増えると思いますよ!苦手を克服するだけでなく、楽しんでバスケできた方が良いと思うのでm(__)m長々とすいません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/19 18:46
ドロップ ステップという技があります。調べてみて下さい。
ドロップステップは ローポストで使って下さい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17218「技の少なさ」