トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17234「足首・・・」

質問 「足首・・・」

質問内容

質問者
籠球青春さん
カテゴリ
投稿日時
2010/09/18 17:52
今、足首を怪我しています。
原因は、足首が硬くてそこから疲労がきているようです。
何か足首をやわらかくする簡単なトレーニングを知りませんか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
amberさん
投稿日時
2010/09/19 01:55
足首がかたい?とは?通常の可動域で背屈・底屈出来るなら動きに支障は無いすけど。しかもそれが疲労→怪我となる根拠もわからない。ので、アドバイスもらった先生によくお話を伺ったほうが良いと思うのですが。接骨院の先生?

ケガ防止を狙った足首周りの筋群(長指屈筋・伸筋、前脛骨筋)のトレーニングならあるけど、そうじゃないんすかね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
わかりました。
ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2010/09/19 07:36
私も同じ疑問が湧きました。

「足首が硬くて疲労」っていうのは、どなたから言われましたか?

足首の怪我はどういう怪我ですか?病名はわかりますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
外部コーチになんですけど、足首が硬くてストップのとき曲がらなくて疲労が来るんだといわれました。
なので病名はわからないです・・・。
しっかり病院で見てもらいます。

回答

回答者
amberさん
投稿日時
2010/09/19 21:05
あ 別に僕は怪我の内容を教えてってわけではないので、誤解なさらないよう。怪我とかに関しては答えないようにしとるので。

トレーニングに関してならゴムチューブ使う方法が。ググるなりヤフれば見つかるかと。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/19 23:30
足首が硬くなってしまっていれば、他の部分に疲労がたまるかも知れませんね。でも、その硬さが生まれつきなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。

足首もそうですが、「足(foot)」を柔らかくするとバランスがよくなったり、捻挫などをしにくくなります。足全体を握ったり、土ふまずがなくなっちゃうくらい開いたり、を繰り返していると柔らかくなるかな~。もしすでに足が柔らかいのであれば、無視してください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
わかりました。
トレーニングを少しづつしていきます。
ありがとうございました。

回答

回答者
Cyber feetさん
投稿日時
2010/09/23 10:22
質問の内容が漠然としています。外部コーチという人の指摘もよく無いと思われます。

まずは、下記のブログに有る足の可動域を参考にして見てください。

http://askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e5%81%a5%e5%ba%b7/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e5%8f%af%e5%8b%95%e5%9f%9f/

可動域を広げる事と足の動きを司る筋肉のストレッチを行い、インソール等を使いバランス良い足を作ると足首のみ成らず、カラダ全体の柔軟性が増します。

1カ所だけを見ていると解決できないことが沢山有りますのでご注意を!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Cyber feetさん
投稿日時
2010/09/23 10:22
質問の内容が漠然としています。外部コーチという人の指摘もよく無いと思われます。

まずは、下記のブログに有る足の可動域を参考にして見てください。

http://askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e5%81%a5%e5%ba%b7/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e5%8f%af%e5%8b%95%e5%9f%9f/

可動域を広げる事と足の動きを司る筋肉のストレッチを行い、インソール等を使いバランス良い足を作ると足首のみ成らず、カラダ全体の柔軟性が増します。

1カ所だけを見ていると解決できないことが沢山有りますのでご注意を!


お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
分かりました!!
サイトまで教えていただきありがとうございます。
今後慎重に注意していきます。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/24 12:38
籠球青春ちゃん!
ちゃんと病院いった?笑い

捻挫のし過ぎも有るかも
俺もぐねりすぎて硬い気がする

疲れは…あをまりわからない
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
病院には行ったんですが、足をぐねって靭帯が伸びかけているといわれました。
足をぐねりすぎると足首って硬くなりますか?

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/24 17:31
・・・・      
俺の想像 なんだけど、たぶん太くなってんだと思う。


突き指とかで腫れると曲がる角度が減るじゃん!?
あの状態になっちゃってるという
想像論です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
足首も太くなるんですか・・・
ということは、冷やしたりするのが一番ですね!!
想像論でもすごいと思います。
ありがとうございます!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17234「足首・・・」