トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17267「ガード ボール運び」

質問 「ガード ボール運び」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/09/24 08:48
相手がマンツーマンプレスでディフェンスしてるときに相手のディフェンスが上手くて、PGとしてフロントコートにボールが運べませんでした。 また、相手PGのディフェンスが上手く、スピードがない自分には、抜けなかったです。 それで、自分のせいで大差で負けてしまいとても責任を感じています。 マンツーマンプレスの強いディフェンスをどのように突破していけばいいのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/09/24 10:47
ドリブルが

厳しいならパスで

運びましょう
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/24 12:03
ガードドリブルを使うのも有効だと思います!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ガードドリブルとはガードがドリブルをするということですか?

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/09/24 14:11
マンツーマンプレスなら突破する必要はありませんしディフェンスを抜く必要もありません。



あなた以外の味方にフロントコートに上がってもらえれば、バックコートであなたとマークマンの1対1の状況になると思います。
そこでボール→自分→ディフェンスの位置関係をしっかりつくりながら1歩ずつ詰めていけばディフェンスも自然と下がっていくはずです。


それをディフェンスを抜こうとしてスピードを上げたり、難しいことを考えるから取られてしまうのではないでしょうか?
ましてやそこであなたがボールを取られたらあなたより後ろにディフェンスをしてくれる味方はいるのでしょうか?



バックコートで1on1を仕掛けるほど馬鹿なPGはいません。
『ボール運び』の大前提は文字通りボールをフロントコートまで運ぶ事です。
ディフェンスを抜く事ではありません。
ゾーンプレスの場合なら話は別ですけどね。


PGとしてハーフラインまでは何があろうが相手には決して譲ってはならない『聖域』です。
責任を持って運べるように頑張ってください。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/24 17:15
違う違う(^〜^)
てか、それじゃまんまじゃん!笑い

そんなに特別でもなんでもないドリブル。
たぶん無意識に使ってるかも!形だけは


ガードドリブルは、ボールをguardするドリブル。
ディフェンスとボールの間に自分の体をいれて
とられないようにすんの。

http://bsmb.jp/index.php?nonregist_flg=1?jump=index.php&au_index_flg=1&rk=

のドリブルの所にあったと思う。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
プロテクトハンドのこのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17267「ガード ボール運び」