トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17276「キャプテンとして」

質問 「キャプテンとして」

質問内容

質問者
Blueさん
カテゴリ
投稿日時
2010/09/25 14:40
僕は今中学でキャプテンをしています。

練習は顧問の先生がいるときは皆しっかりするんですが、先生がいないときは皆ダラダラして声も出しません。
そういう姿を見て僕はいつも怒ってしまいます。

いつもイライラするのですが皆をやる気にさせるにはどうすればいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/09/25 15:18
それって

おれも同じこと思うけど

どうしようもできないよね



自分が一生懸命やれば

ついてくるやつは

ついてくると

思うけど

そのついてくるやつに

問題あるなら

絶対無理だよね





その人の

気持ちの持ち方なんて

簡単に変えれるもんじゃないし







お互いがんばろ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/25 18:08
練習をマジメにしないのはバスケを好きじゃないのが原因でしょうね。私も中学生の時はバスケは特別に好きではなくて、友達作りの場としか思っていませんでした。

やる気にさせる方法ですが、練習内容を試合形式にしてみてははどうでしょう?

1on1~5on5を中心にして、負けチームはダッシュやディフェンスフットワークのペナルティを付けるのです。試合をする事でバスケ自体の面白さがわかりますし、ペナルティがあれば必死になるはずです。

また何故負けたか考えさせる事も大事です。シュートが入らなくて負けたからシュート練習しよう、体力がなくて負けたからランニングしよう、デイフェンスが弱いからディフェンスフットワークしよう、そういう風に思わないと練習しようとも思わないですよね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Blueさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
勝手に練習内容を変えることが出来ませんのでほかの方法でがんばってみます。

回答

回答者
パルシさん
投稿日時
2010/09/25 19:04
返事の件ですが



そこはコモンと掛け合ってくださいよ!!笑





ぼくもキャプテン的なポジションにいます。



めっちゃ怒ってます。どなってます。

そうすれば数人が助けてくれます。

がんばっていれば大丈夫です。お互いがんばりましょう。



なんか上からでごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2010/09/26 22:13
うちのチームもそんな感じです・・・。



実は、うちも今はあんまりボールに触れたくない!!と思う時が度々あるんです。

その原因は、



自分のミスやったり・・・

チームメイトにきつく怒られたり・・・



実際うちが一番ボールに触れたくないと思うんは、チームメイトにきつく怒られたときなんです。



うちの勝手な意見なんでみんなとは違うかも知れんけど、一度気にしてみてください。

もしかしたら、もしかしたら雰囲気だけでも少しは変わるかも!?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/27 00:39
中学生はそんなもんだと思うよ。

なにをもって部活でバスケをするのか。
自分たちがバスケをやりたくてするのではなく、顧問にやらされていると勘違いしてるのかも。

わりと顧問がしっかり仕切っていると思う

俺は高校はいって、驚いた。
顧問は、ほとんど見になんか来ないし
きても施錠のときだけだった(笑った)

でもおかげで
・目標は何か
・そのためにどうするか
・何が悪くどう改善するか
など、自分たちで考えるようになった。
(だから、顧問に1ヶ月くらい放置してもらうとかはどう?なんてな)

でも本来それは当たり前にすべきことだし
顧問がする事じゃない。

部長兼キャプテンだったけど(高校で)
いくらだって言いたいことはあるけど
言いにくいこともあるじゃん?
でも最低限は言っていかないと。しつこいと思われても。

こんな言葉で響くとは思わねぇけどさ
チームの器は、キャプテンの器以上にはならないぞ。
後悔するなよ。
まぁ失敗しても高校があるよ( ^^)b

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/27 00:39
中学生はそんなもんだと思うよ。

なにをもって部活でバスケをするのか。
自分たちがバスケをやりたくてするのではなく、顧問にやらされていると勘違いしてるのかも。

わりと顧問がしっかり仕切っていると思う

俺は高校はいって、驚いた。
顧問は、ほとんど見になんか来ないし
きても施錠のときだけだった(笑った)

でもおかげで
・目標は何か
・そのためにどうするか
・何が悪くどう改善するか
など、自分たちで考えるようになった。
(だから、顧問に1ヶ月くらい放置してもらうとかはどう?なんてな)

でも本来それは当たり前にすべきことだし
顧問がする事じゃない。

部長兼キャプテンだったけど(高校で)
いくらだって言いたいことはあるけど
言いにくいこともあるじゃん?
でも最低限は言っていかないと。しつこいと思われても。

こんな言葉で響くとは思わねぇけどさ
チームの器は、キャプテンの器以上にはならないぞ。
後悔するなよ。

お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17276「キャプテンとして」