トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17289「175CMのCです」

質問 「175CMのCです」

質問内容

質問者
野朋さん
投稿日時
2010/09/27 23:55
自分はフィジカルには少し自信があります
しかし、Cとなると八十九十がざらにいますよね

そういう俺より身長がデカイ人にはどう太刀打ちしたいいか?

あとやっぱりフィジカルやジャンプ力など何か特化した物っていりますよね?どれ付けたらいいんでしょう?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/28 01:18
まずインサイドで抑えなければいけないのは
なんと言ってもディフェンスリバウンド。

ポジショニングとボックスアウトを個人だけでなくチームとして確認し
確立すること。じゃないですかね。

相手にでかいやつがいたら、
リバウンドに絡ませない、良いポジショニングさせない。
最悪、取りに行かず道連れにして
そいつだけは完全にシャットするとか。


うちは、180代が3人居たんで普通のチーム相手には苦労しなかったけど

顧問が筑波大出身のチームには、全くリバウンドに絡ませてもらえなかった…。
180代なんかいないのに
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/28 12:00
僕が思うに、身長差がある場合どうしてもDFでブロックやジャンプを意識してしまうんですが、僕が意識しているのは跳ばないDFです。

ブロックショットやジャンプしたチェック、スティール狙いのディナイDFなどはモーションが大きく、フェイクでかわされやすいです。また、意識しすぎてしまうと体力の消耗も激しい。それよりも、キチンとハンズアップして楽に打たせないように、特に左右ゴール下スペースを空けないポジショニング、オフェンスの邪魔とスクリーンアウトをすることに意識を向けています。

ハンズアップは2m近くはあるはずです。ジャンプするとDFファールの確率も増えますのでハンズアップを混ぜたDFフットワークとポジショニングを身につけたらいかがでしょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
野朋さん
投稿日時
左右のゴール下を空けないポジションとはどういうことですか?

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/09/28 13:46
まずは気持ちですねm(__)m負けない、折れない心は大事だと思いますよ!

ジャンプ力はスグに上がるものではないと思うので、連続でジャンプできる様な練習が必要だと思います。後は練習や実戦でポジション取りやテクニックを鍛えてみたら、どうですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/09/29 19:00
皆さんが色々とご回答されていらっしゃいますので、少し自分なりの方法を付け加えますね。

自分より大きいプレイヤーをマッチアップする時、意識するのはいろんな意味で手数を多くすることですね。

例えば、リバウンドにしても1回で取れなければ、ティップをしてでも何とかボールに触り、2回目のチャンスを狙います。

上で負けたなら下を狙うことも可能です。(ファール注意ですが)

また、フィジカルが強いに越したことはありませんが、クイックネスにおいて妥協をしないようにしてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Lee-Lee-Leeさん
投稿日時
2010/10/16 01:22
ジャンプ力とかパワーってそう簡単に身につくものではないので、地道に鍛えるしかないと思います。

以下の3点を意識してはどうでしょう?

・リバウンド時にスクリーンアウトをしっかりやって、相手を飛ばせないようにする。

・ポストプレーのディフェンスでは、まずパスを入れさせないようしっかりコースをきること。仮にパスが入っても、手をあげてシュートが決まる確率を少しでも下げる努力をする。(相手とゴールの間の視界に手が入るようにして邪魔するとか…)

・オフェンスではスクリーンを上手く使ったり、ハイポにフラッシュするなど、できるだけスペースを広く使って攻める。

経験上、この3点を意識するだけで違うと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/19 18:43
フックなどはいかがですか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17289「175CMのCです」