トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17293「練習がうまくいかない。」

質問 「練習がうまくいかない。」

質問内容

質問者
おかむ〜さん
カテゴリ
投稿日時
2010/09/29 20:34

とある高校のバスケ部のキャプテンをしています。
一年前に発足したばかりの、まだまだ経験の浅いチームです。
もちろんバスケ未経験者が多く、自分を含め8人ほど、経験者は2、3人しかいません。
こんなチーム状況ですが、練習がなかなかうまくいきません。なんというか、統率がとれていません。
本来はキャプテンである自分が指示すれば良いのでしょうが、何せバスケを始めたのが一年前で、オフェンス・ディフェンスの仕方がイマイチわかりません。
顧問の先生もバスケ未経験で、学校の仕事が忙しいみたいであまり顔を出してくれません。

女子バスケもいるので、ハーフコートを使わせてもらってるんですが、追い出されそうです。
女バスは県内でもそこそこのレベルで、うまい人たちが集まってます。
それに比べ、男子バスケは未経験者がほとんど、試合もまだ0というような状況。
非常に肩身の狭い思いをしています。
女子バスケにはちゃんとした顧問、コーチもいらっしゃいますが、女子だけにしか指導はされません。

こんな状況なんですが、どうしたらいいですか?
近くに相談できる人がいないので、投稿させていただきます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/09/29 22:51
私のいるチームは、経験者が一人私だけです。

やっぱり一人は辛いです!顧問の先生はパスをしちゃだめとか言って、私は今本当のバスケが出来ていない気がします!

いっつも泣いて努力しているけどやっぱり一人ぢゃだめ見たいで・・・

んでも、3人いれば十分だと思います★自分をほめているわけぢゃないんですけど・・・一人で努力して、頑張ればいいと思いますよぉヽ(^o^)丿周りが下手なら自分がもっと上手くなるしかない。って私は思っています。

お互い大変な状況ですけどお互い頑張りましょ!

私はあなたを応援しますあなたは私を応援してくれますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
おかむ〜さん
投稿日時

回答ありがとうございます。

1人ですか!?
それはさぞ大変でしょう…

自分も周りに頼れる人がいないのである意味では「1人」です。
でも一緒にバスケできる仲間はいるので、ソイツらと頑張っていこうと思います。
毎日練習後に、女子の顧問から説教まがいの厳しいことを言われ続けてますが、めげずに頑張ります。

もちろん自分も、あなたを応援します。
お互い大変な状況でしょうが、周りの仲間と頑張っていきましょう。

回答

回答者
投稿日時
2010/09/30 00:57
経験が浅くてもやるからにはやる。これだけです。

経験者がいるのならその人達にガンガン頼りましょう。

プレーや練習メニューなどは聞けば少しはわかると思います。本など読んでもいろいろ参考になります。

そして、他かにもいろいろ聞いて、それを踏まえて自分がキャプテンとしてしっかり声出してチームをまとめる。



わからなくてもいい、間違ってもいい、がむしゃらにやる。

それが高校の部活です。



高校バスケなんてたった3年間しかできないんですよ?もしかしたらコートを取られてしまうかもしれないんですよ?きっとそこは頑張ってるところを見たらとるのをやめてくれるでしょう。

とにかく早くアクションを起こして、残りの期間一日でも長く楽しく部活、バスケットボールができることを祈っています^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
おかむ〜さん
投稿日時

回答ありがとうございます。

バスケットはとても難しいです。
軽い気持ちで入った部活だったんですが……
でも、やるからにはやらないとダメですよね。
とにかく自分たちの練習を、がむしゃらにやっていこうと思います。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/09/30 01:58
経験者だから、未経験者だからというのは言い訳に聞こえます。

さらにおかむ〜さんはキャプテン。
キャプテン自らそんなことを言ってるようじゃ、チームはまとまるはずがない…。
今キャプテンをしているということは、何かしらの理由でしょう。
自分がやると言ったか、みんなから推薦されたか、先生から先輩から選ばれた。
いずれにせよ、おかむ〜さんがキャプテンに選ばれたのだから
キャプテンとして引っ張っていくこと、それがおかむ〜さんに課せられた任務です。

もちろん、未経験者だからわからないことがまだまだあるでしょう。
でもそれは努力で補えるものがたくさんあります。
練習メニューがわからなければ、本を買って読む。ビデオを買ってみる。女子の練習をパクる。
未経験者だから口出ししちゃいけないなんて方が間違ってる。

きびしいかもしれんが…
女子の顧問に「フルコート使っていいから俺らも混ぜてくれ」って交渉したっていいし

女子に聞くのだって全然いいと思う。

とにかく自分で個人としてできることはやってください。

すいません。熱くなっちゃって、
俺の後輩と重なっちゃってね。

未経験者でキャプテンをするというのは、大変だし
お返事する(質問者のみ)
質問者
おかむ〜さん
投稿日時

回答ありがとうございます。

まだまだわからないことだらけですが、がんばります。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17293「練習がうまくいかない。」