トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17308「5対5で…」

質問 「5対5で…」

質問内容

質問者
ひ弱なGFさん
投稿日時
2010/10/02 07:53
今高校2年で現役でやってます。

最近は大会が近いので、5対5をすることが多いのですが、「トレール?」(パサーがフリースローラインの延長線上にいて、レシーバーが走り込んでくる動き)をやります。

この走り込んできた時にパスをもらっても、ジャンプシュートを打つくらいしかできません。

シュート以外で合わせとかあれば教えてください。
お願いしますm(__)m

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/02 17:02
 ポストマンにも問題があるんでは、と。トレイルしてきた選手に手渡しくらいでボールを渡すと思うんですが、その後にポストマンがついてきたディフェンスにピック→ロール→合わせのパスはできると思います。ポストマンとコミュニケーションをとりましょう。

 ジャンプシュートをフリーでできるならそれでいいでしょう。一番シンプルだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/10/02 18:09
トレーラーじゃない?




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/10/02 22:25
一般的に「トレイル・プレイ」あるいは「アウトサイド・スクリーン」と言われるパターンですね。一種類しか攻め手がないのはもったいないと思います。

おそらくパッサーとすれ違うときに手渡しパスを受け取る形だと思うのですが,いかがでしょうか。その形でジャンプ・シュートを打つ形を前提にして,いくつかパターンを上げてみましょう。

①トレイル→手渡しパス→近い場所でジャンプシュート

②トレイル→手渡しパスのふり→パッサーがドライブで1対1

③トレイル→手渡しパス→受け手がそのままドライブでシュートへ

④トレイル→手渡しパス→パスの受け手が横方向へドライブ→スクリーナー(パッサー)がゴール方向へスリップしてシュートへ

⑤トレイル→手渡しパス→パッサーが外側の足を軸にバックターン→受け手がもう一度スクリーンを利用→攻め手はいろいろ(^o^)

この他にもいろいろなパターンがありますが,いずれもDFのマッチアップを見極めて選べるように,まずは2対0からパターンを習得しましょう。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17308「5対5で…」