トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17313「相談です?」

質問 「相談です?」

質問内容

質問者
Chocolateさん
投稿日時
2010/10/03 00:17
小学生から
バスケをしています。

自信を持って言えるぐらい
練習は一生懸命して
きつい練習もきっちりして
声も人一倍出して
頑張ってきましたが,
顧問も外部コーチも
身長があった方が良いから
などの理由をつけて
使ってもらえず,
サボっている人が
試合に出て,
頑張った自分は
試合に出れませんでした。


高校に入って,
今度こそ
スタメンに入ろうと
頑張ってきました。

今は自分達の代になり
私は
よく声を出し.
手を抜かないから.
と部長に選ばれました。

夏から外部コーチもつき.
試合に出れるように
なったのはいいんですが
今までの試合経験が
全くと言って
いいほど無いため,
ゲームメイクなど
どのようにしたら
良いのかがわかりません?

周りは
中学時の経験が
結構あるみたいで
すごく遅れているような
置いてかれているような
気がしてとても不安です。


少しでもいいので
何かアドレスなど
あったら教えてくださぃ?

お願いします?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/03 03:31
 携帯からで誤変換なのでしょうか、「アドレス」でなく「アドバイス」だろうということで回答させていただきます。また、オフェンス目線で書き込みます。

 5対5といっても、局面的には2対2や3対3をいかに攻めるかというのが基本になってきます(セットオフェンスの場合)。ですから、普段の2対2や3対3の練習での動きを土台に落ち着いてプレイすることが肝心です。

 また、試合の中でいかに相手の弱点をつくかは、ゲームメイクするガードポジションにとって非常に重要な視点です。アウトナンバーを作り出すこと・発見すること、ミスマッチを作り出すこと・発見することを基本として、相手のディフェンスシステムに合わせたオフェンスを、チーム全体に共通した意識をもたせて行わせることがガードポジションの役目です。「コートの中の監督」と思ってください。

 コート内の誰よりも早く的確な判断をするためには、常に相手ゴール付近のノーマークの味方を意識する必要があります。速攻も自分がボールキープをしてもしなくても、まず一番先頭の仲間の状況を把握し、パスを出す・出させるようにすることが重要です。明確な指示・プレイは攻めるポイントを明確にすることによって行うことができます。

 以上3点、何かの参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Chocolateさん
投稿日時
確かに誤変換です。焦))

アドバイス
ありがとうございます!!

読んでいたら.
自分の課題となるものが
たくさん見えてきました。

これから
頑張りたいと思います!!

回答

回答者
ひ弱なGFさん
投稿日時
2010/10/03 07:58


オレはフォワードなんですが、うちの高校でいつも言われることは、

・コートバランスをよくすること

・レシーバーが切れる動きを繰り返し、スクリーンなども使いフリーの人を作ること

・リスタートは速くすること

など言われます。

当たり前なことばかりですみませんでした。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Chocolateさん
投稿日時
当たり前の事でも
全然構いません!!

ありがとうございます。


次の練習から
気をつけて頑張ります!

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/10/03 21:06
自分もGです。

ゲームメイクは難しいですよね。

僕的にはまず、試合の流れを読むことですかね

ここは、速い展開で流れを持っていこうとか

流れが良くないから1本じっくりいって確実にワンゴール獲ろうとか。

あと、Gだからといってパスばかりまわしてはいけません。

流れが悪いときは自分で攻めてチームメイトを引っ張ることも大事です。

あと、ミスした仲間を絶対に責めないということ。

イージーを落としても「ドンマイ!」といってあげましょう。

そうすると気分も良くなって次からはやってくれるはずです。

責めてしまうと気分が落ちてなんもやってくれなくなって調子がおかしくなります。

こんなとこですかね

長文失礼しました


お返事する(質問者のみ)
質問者
Chocolateさん
投稿日時
いつもパスばっかり
考えてしまいます。

背が無いから潰されると
言われ続けたからか
今だに切り込む事に
まだ抵抗があるみたいで
行こうと思っても
足が動きません(;_;)

でも
自分で流れを変えられる様な
プレーヤーになりたいので
がんばります!!


ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17313「相談です?」