トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17421「理不尽?」

質問 「理不尽?」

質問内容

質問者
みつおさん
カテゴリ
投稿日時
2010/10/23 23:18
自分はバスケ部と生徒会の両方入っています。
生徒会は一年の時の担任だった監督に半ば勝手に入れさせられました。
この前、県予選のメンバーが発表されたのですが、自分はメンバーに入れませんでした。
評価基準となった6キロ走では常に3~4番目に入っていたのにです。
聞いてみると「生徒会の用事で練習に参加していないから」だそうです。
確かに最近は文化祭で行うオープニングの劇の練習で部活には参加できていませんでしたが、ちゃんと結果は残しています。みなさんはどう思いますか?
長文失礼しました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/23 23:34
そもそも6キロ走が評価基準というところに疑問符をつけざるを得ませんが…

ただ理由はどうあれ練習参加も結果といえば結果ですよね。

自分が納得できる形にすべきなのではないでしょうか。生徒会の用事は絶対に外せないのですか?練習を優先したいならする、それが許されないならば生徒会をやめるか、今の状況に甘んじるしかないでしょう。

あなたの意志次第だと思いますよ。

ただ、理不尽かと聞かれれば少し理不尽だなとも思えますね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/23 23:54
ゲームで落ち着きがなくシュートを外しているのに結果を出しているんですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/10/24 00:12
実際、生徒会や学級委員は休むことはできないですよね。マラソンが一体、何の基準なのか?走れりゃいいんかいってなりますよね。



上のお二方のご意見、ごもっともです。

外すのに結果を出しているは、おかしいですよ。バスケは点入れてなんぼのスポーツです。

外す=結果を出していない、ですから。点を入れる=結果ですよ。アシストやらリバウンド他はあくまでプロセスです。

それと、やはりどんな理由でも、練習に参加できないというのは、チームとしてはマイナスにすぎません。

こういうのもなんですが、若干自惚れている部分はあると思います。でなきゃ結果を出しているなんて言えません。

生徒会は大切な役割です。でも、それを理由にするのはちょっと違うと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2010/10/24 18:35
練習に参加しないでメンバーに入ったら、練習に参加しててメンバーに入れなかった人はどう思うでしょうか。プレーの上手い下手もありますが、練習参加度も立派な判断基準になります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
みつおさん
投稿日時
様々な意見ありがとうございます。

・6キロ走は、監督の方針でスタミナのあるチームにするためにしている練習で、自分の部では15~18番までがそれにもろに反映されるのです。
 ここだけの話でですが、監督の言うことは正直よくわからないので、「とりあえず下のナンバーのやつは何もできないいんだからスタミナぐらい付けとけ!」ということではないかと。
・生徒会は近くに迫っている文化祭で、生徒会でやる劇で主役級を任されていて休むに休めませんでした…
・結果とは、6キロ走のことです。試合やゲームでは……まあ…まあ…
・自惚れ…ですか…自分は1年の時の試合ではスタメンで、夏休み前に大きな怪我をしてしまいまして、しかも治るのが夏休みが終盤で周りと大きな差が広まりまして、やはり1年の時の「じぶんはできるんだ!」っていう思いが心の奥であるのかもしれません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/10/24 22:53
少し甘いのではないかなぁ、と思います。



勿論生徒会は大事な仕事なんですが、

貴方が練習を抜けて生徒会の活動をしている間にも、

努力している人がいるんです。

勿論貴方が怪我をしていた夏休み期間もです。



実際チームを見たことがないですし、監督の方針もよくわからないのではっきりとは言えないんですが、

やはり貴方の実力がメンバーの選考基準に達していないのが原因だと思います。夏休み期間怪我をしていたのならなおさらのことです。



長距離走れる走れないがバスケが上手下手に直結するわけではないので。



あと、ナンバー15とか3とかってマラソンでの順位ですよね。

別に長距離を走れない人がバスケットが下手っていうわけじゃないんで、何にもできないという言い方はひどいような・・・。

(勿論バスケットが苦手な人っていうこともあるんでしょうが。)



若干見下してる感じも否めないです・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2010/10/25 18:32
もう決まってしまったものはどうにもできないし、まだ若いんだからもう一度初心に戻って頑張ってみてはどうでしょう。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17421「理不尽?」