トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17449「速攻のタイミング」

質問 「速攻のタイミング」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/10/29 20:50
速攻の走るタイミングがよくわからなく、自分はリバウンドを取ろうとしてから走るのですが、それでは遅いと言われます(>_<)

なので、だいたいで良いのでタイミングを教えてくださいm(__)m

自分には足の速さぐらいしか取り柄が無いのでお願いします(^O^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ケイケいさん
投稿日時
2010/10/29 21:05


シュートを打たれたら自分も一応スクリーンアウトをして



味方の選手がリバウンドしてボールを取ると思ったら



もう、その時点でウイングを走ってしまうんです。









わかりますかね?



説明下手なんで^^;



部活に入ってて、良い顧問が付いているなら、そのうち

教えてくれますよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

明日の試合、実践してみます!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/10/29 21:20
速攻のタイミングはチームの決まりごとによって「よーいどん」が変わります。

なので一概にこうだとは言えません。

チームで、トップが走るのか、ウィングが走るのか、リバウンドを見ずにフォロースルーされたらスタートなのか、リバウンドを確認するのか、レシーバーがワンクッションおくのか、etc・・・



はっきり言って、バスケット(スポーツ全般的)に「これでなければいけない!」なんてことはありません。

よーいどん、のタイミングも大事ですが、速攻の実用的な「走るライン」と言うものもあります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですかf^_^

回答

回答者
投稿日時
2010/10/29 22:38
僕が思うに、『速攻に走るタイミングを早くせねば!』

という意識を強く持つだけで十分だと思います。

アカツキさんがおっしゃるようにチーム内の役割分担でスタートが変わりますし、これといった決まりごとはないのです。

遅い!と言ったチームメイトも何が基準で遅いかわかっていないはず。

どちらかといえば、・・早く走ってくれたら狙えるのにィ、

そのチームメイトのタイミングに対して遅いということ

だと思います。

よって聞くべきはチームメイト。

どのタイミングでどこに走ればいいかな?

話し合って聞いてみてはいかがでしょう。

がんばってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

チームのガードに聞いてみます。

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/10/30 02:38
足の速さが取り柄ということですが、バスケでは50m走の早さは必要ありません。大切なのは、15m~20m走る間にいかにフリーの状態でボールを貰うかということです。

遅いと言われるのは、ただ速く走るだけで、フリーの状態を作れてないのでは?

極端な話、フリーになるためには三歩で充分です。それでディフェンスを振り切るタイミングを自分で考えてみては?

あなたがフロントコートにフリーで走りこむだけで、たとえボールを貰えなくても、相手には脅威になるし、オフェンスリズムが良くなり、得点する確率がアップします。

ガンバって。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

今日の試合はそれを意識してやってみます(^O^)/
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17449「速攻のタイミング」