トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17456「瞬発力」

質問 「瞬発力」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/10/31 10:57
瞬発力を高めるにはどちらの方が効率が良いのですか?
1・jump attackのように高速スクワットやスクワットジャンプを低負荷で行う
2・自分の限界に近い重さで少ない回数をなるべく早く上げる

基本的に1でやろうと思っていたんですが2のほうも
ウエイトリフターでジャンプ力の高い選手がいることなどから
信憑性があってどちらを中心にトレーニングするか迷っています。                          基礎筋力はある程度ついていて プライオメトリクスも
やっているという前提でお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/31 18:16
トレーニングジムなど設備が整ったところでトレーニングできるならば2を重視すればいいのではないでしょうか。筋力がある程度付いているということですので、なかなか自宅の設備では最大筋力に近い負荷を用いたトレーニングが行えないと思いますので。ブルジョワな家庭だったら別でしょうが!

まあ、1も2もどちらも大事だと思いますよ。あまり悩まず、自分の環境と相談しながらとにかくトレーニングに取り組んでいくことが重要です。そのうち自分に合っているトレーニングも分かってくると思いますし。結果が出ないようならトレーニングメニューや環境に変化を加えながら自分に合ったものを追い求めていきましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/11/01 01:07
2の単に最大筋力をあげたいのであれば「少ない回数をなるべく早く」はやめて、誰かに付き添ってもらった「一発勝負」で十分です。



1回1回の動作を集中してできるだけ速く行なうのが本来の瞬発力のトレーニング(だったと思います)なんですが、最大限発揮する筋力がすんごいあったらポテンシャルはあがりますよね。



なんで1も2も両方必要なトレーニングだと思います。





ただ、前述した2のトレーニングはそれだけ超回復の時間を必要とするはずですから、間をおいて交互にトレーニングすればいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しい説明ありがとうございます 

2の方は次の日に部活が無いときなどにやってみます。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17456「瞬発力」