トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17596「フリーになるには」

質問 「フリーになるには」

質問内容

質問者
SHIN゜さん
投稿日時
2010/12/04 19:46
こんばんは 僕は今年から本格的にバスケを始め、SGになったのですが、なかなかディフェンスを振り切って、フリーでシュートを打つことができません。 もし皆さんの中で、上手くディフェンスを振り切る方法を知っている人がいたら、教えて下さい。 ちなみに、相手はマンツーマンディフェンスです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/12/04 19:50
自分で振り切れないなら

無理に動いたら

体力が消費するだけだから、

スクリーンとかを

使えばいいんですよー(^O^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHIN゜さん
投稿日時
分かりました。次の部活で仲間と協力して実践したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/04 22:08
Vカット、Lカット、Iカット、Uカット、Wカット、Sカット、ブラインドカットなどフリーになるための手段はカットだけでも沢山ありますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
SHIN゜さん
投稿日時
カットってたくさんあるんですね…
ご回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/04 22:36
カットもそうですが、振り切れない最大の問題は、「静」と「動」、「緩」と「急」ができてないものだと思っています。

私的にはカットの仕方、○○カットと言うのは、走る、飛び込むラインと考えています。つまりそのラインに乗るための、「前動作」が重要だと思っています。

もう一つは動きすぎて振り切れない。これは「緩急」と言えると思います。わずか一足分のフェイントでも振り切れますし、「静」から「急に」「動き」出したら、それだけでもマークは外れます。

そのあとのシュートは、キャッチ、ミートの段階で素早くシュートに移行できる体勢が作れているかどうかにかかってきます。

あとはご自身のシュートに対しての熟練度で、どれだけの間合いでなら打てるか?です。「自分きとってのフリー」を身に付けることですかね。

私の場合は「手のひら一つ分」空けば、フリーだと思っています。ので、ガンガン打ちます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
SHIN゜さん
投稿日時
細かい説明ありがとうございます。やはりバスケは「緩急」が大事なんですね。とても参考になりました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/04 22:55
あ、追記です。すみません。



これは持論になりますが、スクリーンプレーはカッティングの延長だと思っています。だからカットを覚えずにスクリーンプレーをしているチームは散々だなぁと思いながら、各学校を訪問した際に感じます。そしてカット以前にマーク自体の外し方を身に付けていないチーム(選手)はもはや、オフェンスにすらならないと感じます。



あくまでも持論であり、実際感じたことです。



色々覚えることが多いかと思いますが、頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17596「フリーになるには」