トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17644「1on1で」

質問 「1on1で」

質問内容

質問者
こげぱんさん
投稿日時
2010/12/16 08:53
僕は身長が168くらいで僕の回りの仲間は皆自分より5cm以上高いです。

よく1on1をするのですが、彼らはよくゴールに近づいてフックショットを打ってきます。

これがよく入るもので、負けてしまう事も多々あります。

ブロックはかなり難しいし、これを防ぐ方法ってないんでしょうか?

本当に悔しいです。

ご回答宜しくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/16 09:29
フックシュートはその体勢、精度の難しさから「有効エリア(ゴールを中心とした範囲)」が限られます。それとステップです。

たま〜にフリースローレーンやスリーから打つ人も見かけますが正直「?」ですね。

フックシュートは難しいシュートです。ようはその「有効エリア」にて打たせなければ、精度はかなり低くなると言えます。

ドライブ自体ゴールから遠ざけるようにDFしてしまえば、身長差があれど(とは言え190、2mあるわけではないので)フックが打ちにくくなります。

そして近距離でもフックは基本、オープンステップで行うことが多いです(リバースターンだと非常に打ちにくい、トラベリングになりかねない)。

つまりドライブを止めたらフリーフットさえ抑えてしまえば、シュートが容易に打てなくなるはずです。

あとは当然ながらチェックはすることですね。



以上の二点、ゴールから遠ざけ、ステップを踏ませなければシュートの精度は落ちますし、身長で負けていてもこれはできるはずです。



もっと何かあるかもしれませんが、私が言えるのは以上です。「シュートに行かせない為にはどうするか」ですね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
こげぱんさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

確かに友人もフロントターンから打っていました。

フリーフットを抑えるよう頑張ってみます。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/17 02:34
身長おなじくらいだけど
俺はもう上は諦めました。

下と横の動きで頑張ろうと思ってやってます。

なのでシュートブロックに跳ぶことはせず、
大きい相手には両手のハンズアップとプレッシャーで
簡単には打たせない。
打たれたらボックスアウト。

少しでもストレスをかけるよう心がけています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
こげぱんさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます。

確かにプレッシャーかけるだけでシュートの成功率はグンと落ちますもんね。

心掛けてみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17644「1on1で」