トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17647「オフェンス 悩んでます!」

質問 「オフェンス 悩んでます!」

質問内容

質問者
bearsさん
投稿日時
2010/12/16 21:30


私は中高一貫校に通う中3の女子です。
160cmしかないけど
センターしてます。
詳しくはプロフィール閲覧お願いします。

最近の悩みは伸び悩みです。
高校のチームに行ってディフェンスは
上達しました。
でもオフェンスが全然できないんです。
練習試合とかでたまに出してもらっても
相手は私よりすごく背が高く
シュートにもいけません。

私が相手をかわすには
どうやって攻めたらいいと思いますか?
アドバイス、下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/12/17 00:33
プレーを見てないのでいいアドバイスかどうかわかりませんが・・・

相手がゾーンデフェンスで無い限り自分のマークマンも4番か5番ってことですよね。相手センターをゴール下でから出すつもりでポストポジションから出てはどうでしょう?

相手センターがゴール下から出てしまうことにより1対1がしやすくなると思うのですが・・・まわりもドライブしやすくなりますし・・・

センターだからゴール下あるいはポストにいなくてはいけないってことはありませんよ!自分の優位な場所で勝負!

リバンドはちゃんとボックスアウトしてポジション取って頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
bearsさん
投稿日時


ありがとうございます。
相手をゴール下から出す…
そういう発想はなかったので
大変勉強になりました。
ボックスアウトはしっかり頑張ります。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/17 03:12
両手両足が同じくらい器用に使えること。
パスがうまいこと。
腰の力強さ。(吹っ飛ばされない的な)

サイズに関しては、
器用さと周りとの連携と横の動き
でカバーじゃないですかね。

個人としては、バックシュートやボードを使ったスピンシュート、半身のシュートを使う。
ポンプフェイクなどを使ってタイミングをずらす。
また外での勝負を仕掛けるなど

あとは、欠かさずリバウンドに参加することかな。

俺センターが一番大変で大切だと思うわ〜

お返事する(質問者のみ)
質問者
bearsさん
投稿日時


ありがとうございます☆
器用さがポイントですね。
リバウンドも頑張ります!
左足が苦手なので頑張ります(#^.^#)

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/12/17 08:41
チームの戦略などもあるのですが、

バスケットには、自分がボールを持ったらドライブorシュートというプレイ以外にも、ノーマークを作る手段はあります。



自分がスクリーナーになって他のプレイヤーをノーマークにする方法もあります。



1on1だけでなく、チームプレイで廻りの選手を活かせば、自然と、自分がオフェンスにからめる場面も増えると思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
bearsさん
投稿日時


スクリーンですね。
やってみます!!
ありがとうございます。
rokuさんも2010年は
色々あったみたいですね(笑)
お互いいろいろ頑張りましょう(^^♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17647「オフェンス 悩んでます!」