トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17651「活かすプレー」

質問 「活かすプレー」

質問内容

質問者
リモさん
投稿日時
2010/12/17 07:23
チームメイトを
活かすのが上手いプレイヤーって
どんなプレイヤーだと
思いますか?



またどうしたら
そういう選手に
なれると思いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/17 08:22
あくまでも私の持論ですが、人を活かそうにも「自分自身を活かせなければ」人を活かすこともできないと思っています。

自分に能力(ショート、パス、ドリブル、細かい体の使い方含め)があってこそだと思います。

パスがめちゃくちゃなら、いくら味方が良い動きをしてもその動きは活かせないし、シュートもなければマッチアップは自分を意識してくれず、ドリブル(ドライブ)ができなければヘルプも中にも切り込んで行けない。

だからこそ仲間を活かすプレー(チームプレー)は、むしろそれこそ個人の能力の高さが必要だと思っています。



でも一人だけ高い能力があっても充分発揮されないし、全体の能力が低いからといってチームプレーをしても結局、レベルの低いチームプレーとなってしまいます。

私の見る中学では常々「チームプレーは個人のレベルが高くなって初めて威力を発揮する」と言っています。

自分自身を高めることをチームで共有することではないでしょうか。そうすればおのずと活かすプレー、どう活かすかというのも見えてくると思います。



*視野、コミュニケーションなどという当然のことは今さらいらないでしょ?(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
なるほどです!


ありがとうございます(^O^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17651「活かすプレー」