トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17666「3番ポジション」

質問 「3番ポジション」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/12/21 12:36
得点を取りまくる選手とアシストもリバウンドもこなす選手ではどちらのほうがいいでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/12/21 23:57
チームによると思いますよ。人とかぶらない役割をもっていると有意義だとは思います。

また、蛇足ですが、他にも多くの質問をされているようですが、疑問がたくさんおありのようなら、日記で自分の詳しいプレイ状況などを記載しながら継続的に疑問点を明らかにしていった方がこのサイトをうまく活用できると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
チームには点を取れる選手がたくさんいるので自分はアシスト、リバウンドを頑張りたいと考えています!

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/12/23 23:37
アシストができる→何らかの形(抜いたり、カットインしたり)で相手のDFを引き寄せる



ということなので、アシスト=得点力を持つ

と思うのですがどうでしょうか?



結局、ある程度の得点力は全員に求められると思います。

(ポジションに関係なく。)



その上で、自分が何を磨くかは、自分と相談するべきです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/24 07:44
気になるのは、アシストとリバウンドは両立し難いスコアだと思います。

先の方が仰られている、得点能力がある=アシストができる、と言うのに近いく、付け加える感じですが「得点の取り方を知っている=アシストができる」だと思います。実際、得点能力の低い選手はJBLにもいるわけです。

なおかつアシストと言うのは、アシストした側にスコアが付きますがレシーバーの存在が当然必要です。つまりアシスト側の選手だけの話ではないということです。

どの能力に長けた選手が良いかという答えはありません。チームによってスタートかもしれないし、シックスマンかもしれないし、ベンチウォーマーかもしれない。

バスケは基本、シュートを入れていくという結果論のスポーツです。

あまりどの能力が必要かと言うのは意味がないように思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17666「3番ポジション」