トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17676「ガード」

質問 「ガード」

質問内容

質問者
リモさん
投稿日時
2010/12/24 18:52
自分は中学から
シューターのような感じで
試合に出てました。



でも
高二になってから
ポイントガードとして
使われるように
なりました




ガードをやっていると
自分のシュートのタイミングが
いまいちわからなくて
どうしてもパスを
探してしまいます



ガードが
シュートをうつタイミングって
どんな感じですか?



ノーマークに
なったらうつ

っていうのも
わかるんですが

ノーマークに
なったらぽんぽん
うっちゃうと流れが
悪くなるんじゃないか…

とかいろいろ
考えてしまいます



アドバイスお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/12/24 20:55
ぽんぽんうって「外せば」雰囲気は悪くなるかもしれません。

私も身長の関係から2番から次第に1番の方が多くなってきた者ですが、外のノーマークでうたないでまわりにパスを回すことをしていると、オフェンスがどんどん後手になっていきます。

相手のピックアップが遅いならフロントにボール運んできてすぐスリーでも問題ないです。入れれば賞賛ものでしょうし、外れてもすぐ切り替えればいいです。シンプルに考えることが最も重要です。結局は常にシュートを狙う姿勢をもっておくことです。

そして、なにより「度胸」です。ゲームコントロールをする立場のガードポジションは何をしても非難される立場になることが多いです。個人的なミスをしていなくてもチームの勝敗を握っているという意味で、余計な責任を負わされているような気分にもなります。

味方のナイスプレーも全部自分のゲームコントロールがあればこそ、味方のミスも自分のミスのうち。そういう一方で独善的とも思えるような思考も必要であり、他方でチーム全体を束ねるものだという意識からの強い責任感をも同居させる…私はそれを可能とするものは「度胸」だと思いますし、「度胸」のあるガードには強いリーダーシップを感じます。



いろいろ難しいことを書いてしまって申し訳ありません。まとめますと、ガードで迷うようになってしまうのは、無責任さを特に恐れるからです。しかしその恐れ自体がチームの勝敗にとって、最も無責任であることを自覚せねばなりません。チャンスであればシュートする。それはどのポジションであれ変わりません。もし外れても、それ以外のところで挽回するチャンスが多いのもガードです。最終的にはチームの勝敗について強い責任感をもつこと。目先のシュート一つ一つの結果にこだわり過ぎないことです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
わかりました!


常に強気で
攻めるようにしたいです!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/25 08:42
運んで行って、ハイ、シュートとか運んでいきなり中まで突っ込み潰される…

と言うのは良くないですよね(笑)。仲間の士気もがた落ちです。

ですが私はガードにこそ、ドライブして欲しいしシュートも狙って欲しい。その為のセレクションは一番シビアだと思いますが、それが行えることで戦略の幅が格段に増します。

そして悪い状況を打開したいとき、一番効果があるのは点取りのFWでもビッグCでもなく、ガードの突破力だと思ってます。

今ウインターが行われているわけですが、やはり女子!

ガードの強いチームは状況を、流れを引き寄せますね。自ら打開していく。度胸の強さ、シュートセレクション、オプションプレー、非常に素晴らしいものを観ています。

私は東京なので東京勢を応援していますが、京北田渡君や八王子千葉君も同じガード(PG)で、素晴らしいプレイヤーだと思います。



やはりガードに突破力、得点力があるのは相手にも一番厄介だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
なるほどです!


山の手のガードは
すごいですよね(^O^)笑



突破力、得点力が
あるガードを目指し
いつでも得点がとれて
流れをよくする
プレイヤーを目指します!

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/12/26 08:24
僕もGとシューターだったんで迷いました・・・。

僕は流れが悪くなったら打つという風にしてました

あとノーマークならばどんどんシュートを狙っていきました

要はあまり無理しないほうがいいということです

がんばってください
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
すみません

要はあまり無理
しない方がいいと
いうのとその前の話の
繋がりがわかりません


詳しく教えていただけますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17676「ガード」