トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17716「怪我をするのではなくさせてしまいます」

質問 「怪我をするのではなくさせてしまいます」

質問内容

質問者
arahiroさん
カテゴリ
投稿日時
2011/01/06 13:45
タイトルの通りで、
よく怪我するんじゃなくてさせてしまいます。
全くそんなつもりがなくても、体が当たってしまいます。
みんなからは体軸がぶれてるとかいわれるんですが、
どうなおせばいいかとかは、知らないみたいです。
自分のせいで自分が怪我するのは仕方ないですが、
自分のせいで他人が怪我するのはあれですし
そのせいでファウルを吹かれる事もあります。
ですので治し方とかを教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/01/06 21:08
はじめまして。



怪我をさせてしまうとのことですが、状況がよく分からないので憶測で回答させてもらいます。



恐らく貴方がDFをしているときに相手に怪我をさせるんだと思うのですが、“頑張るところ”を間違えてはいませんか?



例えば、相手がシュートの態勢に入っているのに無理にブロックに飛んであたってしまうとか、相手に完全に抜かれる状態にあるのに、無理に止めようとしちゃうとか。



あとは、体幹(体の軸のこと)もそうですが、とまれていないのも原因の一つではないでしょうか?





DFの時に、相手がシュートに行ってからじゃなくて、行く前にコースに立つ、相手を待ち構えるっていう意識を持った方がいいと思いますよ。



あと、もう無理って思ったら気持ちを切り替えて深追いしないことが大事だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
arahiroさん
投稿日時
ありがとうございます
参考にしながら守るようにしてみます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/07 10:57
DF自体は前者の方の通りかなと思います。

DFでのスタンス、間合い、つき方、抜かれてしまったあとの対処など、おそらくどれを取っても悪いのだと思います。

内容から私が感じたことは、軸と言うのを言われたようですが、フットワーク練習をしっかり意識を持って取り組んでいますか?

フットワークは足の使い方だけでなく、軸、体幹を身に付ける為のものでもあります。背中丸めたり、腰を落とさなかったり…これではなんの意味も持たないただの「動き」の練習になってしまいます。

もし、「ちゃんとやってるよ!」と思ったら、「ディフェンス」というものを考えることです。冒頭にも記しましたことなど、他にもありますが・・・。

練習から改善しなければ試合では決して良くなりませんよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17716「怪我をするのではなくさせてしまいます」