トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17718「バリエージョン」

質問 「バリエージョン」

質問内容

質問者
cherryBさん
投稿日時
2011/01/06 18:59
自分はボールもらってからすぐフックシュートとフェイダウェイぐらいしかシュートの種類がありません
皆さんは面を取りボールが入ってきたときに
どのようにフェイクとかを入れてシュートまで持っていきますか?


ハイポでもらった時、ローポの時に分けてくれるとうれしいです

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/07 10:52
自分はセンターじゃないつもりなんですがセンターを務める事が多いのでそのときに教えてもらったことを書くと、

・やっぱり押し込まれるのが相手は一番やりづらい(というかその時点で負ける要素が一つ確定するので嫌らしい)



ローポストでパスもらう(少し遠くてもいい)

→ポンプフェイク

→空いたスペースにステップイン

→シュート



基本的な動きだそうです。





僕自身バスケは経験が深くないので何ともいえませんがNBA見たりしながら自分で勝手にムーブを作るのも面白いと思いますよ。

どんなに幼稚でも自分ができることを増やすのはどのスポーツでも重要だと思います。



お力になれれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
回答ありがとうございます
これからはNBAとか見てもっと自分の動きにできるようにしてみます

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/01/08 00:55
はじめまして。一応センターをやっていました。



プレイスタイルについては人それぞれだったりするので、自分の得意な所を延ばしていくのがよいかと思います。



が、ほんの一例をあげてみますね。



【ローポ】



一番手っ取り早いのが、ボールを貰うときに勝負をつけることです。

面をとって、外からボールが入るときにミートすると思います。そのときジャンプしますよね。

その時に、そのままもらうんじゃなくて相手の真横に足を入れます。(自分の足の形は縦なので、縦足と言ったりします。)

そのままターンしちゃえばいいんですけど。





センターとの一対一では、縦足って大事だと思いますよ。

縦足⇒フック、フェイドアウェイ とかにもつなげられますし。



相手をパワードリブルで押す⇒相手は自分の方に力をかけてくる⇒縦足を入れて相手と自分の位置をずらす。



とかも結構使えると思います。

このように、センターは相手とのズレを使ってフェイクからステップインをしたり、縦足を入れたりしますので、



相手との動きのずれが大事だと思います。

(ずれを作る手段が、シュートフェイクであったりパワープレイだったり)



あとは強引にゴール下付近で面とったり、ゴール下まで押していくっていうのもプレイの一つだと思います。



一対一に関しては、言葉で書き示すのも難しいので顧問の先生とも相談したほうがよいと思います。



【ハイポ】



基本的に普通の1対1です。

基本はリングに正体するでしょう。

ただ、例えばリングに対して後ろを向いているときに左にターンすると見せかけて右とか。(味方のカットプレイを利用⇒トレイルプレイと見せかけて逆にドライブ)

とかがよく使われると思います。





ハイローどちらにせよ、一対一をしながら自分の周りが見えている、つまり余裕を持つことが大事だと思います。

フェイドアウェイやフック自体は非常に大きな武器だと思うので、今僕が書いたプレイにそれをつなげていったりとバリエーションは色々出来ると思います。





分かりにくくなって申し訳ありません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
とてもわかりやすかったです
縦足をもっと生かして余裕が持てるように頑張ります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17718「バリエージョン」