トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17719「ガード」

質問 「ガード」

質問内容

質問者
リモさん
投稿日時
2011/01/06 20:08
ガードとして
毎日の練習から
勉強をしていきたいです!



ゲームなどでの経験や
常に視野を広くとかは
わかるんですが、
練習中や家にいる時などでも
自分をもっと上手くしたいです。




どんな意識や
プレーのしかたで
もっとガードとして
上手くなれるんでしょうか?




とにかく
まわりに早く
追いつきたい
迷惑をかけたくない
という気持ちで
いっぱいなので、
少し焦ってます





アドバイスお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/07 11:06
日常で一番頻繁に使えるのは眼だと思います。

球技では色々な眼の力が必要になりますよね。

有名ですがイチロー選手は移動の車の中から外の木などを眼で追ったり(動体視力)、横断歩道で車のナンバーを足し算(目と脳の協調)したりしたそうです。



他にも教室内に誰がどこにいるか素早く知覚する(周辺視)とか、人混みの中で通れるルートを探すとか、色々あります。



でもこういうのは、最初は真似でも自分でオリジナルを考えてやるのが素晴らしいと思います。



自信になりますよ。





お力になれれば幸いです
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
わかりました!


工夫して
やってみます!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/07 11:30
私が、ガードとしてのものではありませんが日頃からしていることで申し訳ないですが…



すこし頭のオカシイ人に見られるかもしれませんが、普段外を歩いている時から手にボールをイメージしながらドリブルワークやドライブモーション、ステップやシュートフォーム、シュートセレクションを、「ボール無し」ですよ?!やってますね。ハタから見たらなんだあいつとなりますが…

ただボールが無い分、腕の動きや手首指先も極限まで柔らかく使えるんです(私感です)。それを高校引退してからずっとやってます。マンションのエレベーターの鏡などでもシュートフォームを見ますし、路上のポールにドライブをしたり。



是非!・・・

とは言えませんがこれでボールの扱いが今でも向上中です。イメージって大切だな、そしてイメージと実際の動きをリンクさせることは非常に重要だなと感じますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
なんだか
家の中でもできそうですね!


早速今から
やってみたいと
思います(^O^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17719「ガード」