トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17780「ガード」

質問 「ガード」

質問内容

質問者
nao14さん
投稿日時
2011/01/21 15:55
いいガードになるためには、なにを鍛えてどういう動きをすればいいのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
fingerさん
投稿日時
2011/01/31 18:49
僕もポイントガードしてて、

それを研究中です。



ただ、周りの先輩はみんな

「視野を広め、常に動く」

ことを教えてくれます!



また、ノールックのうまい人たちは、

みんな

パスをもらう前に、逆サイドをみてます


お返事する(質問者のみ)
質問者
nao14さん
投稿日時
分かりました!”
お互い がんばりましょう!
ありがとうございました!!

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/31 23:39
自分はまだバスケット勉強中なんですが自分がガードっぽいことする時はその日調子のいい人、そのターンでやる気満々オーラ出てる人、自分がフリーならシュート、自分がオトリになる、パス回したりキープで時間使ったり攻めたり、ディフェンス利用して隠れて速いパスやヘロヘロパス、長くなるのでこんくらいで(^^;)

まあ強弱もですがディフェンス1人じゃなく相手をどう騙すかって自分はやってます。よく味方も騙してますが(笑)それも楽しみながらバスケしてます(^^)視野と先読み感覚は自然と出来てきました。

人まねもいいですが色々な好きな動きを真似プラス自分なら・・ってのも武器になりましたよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
nao14さん
投稿日時
ありがとうございます!”
うちのチームにも上手な人がいるので真似をしてみようと思います。。。
バスケの勉強がんばってください!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/01 00:05
「良いガード」という点で私の考えで、なのですが…



視野、パス能力、ドリブル能力…

はっきり言ってこんなことは当たり前なんです。というより、このような能力はむしろセンターにこそより求めるべきと考えています。

バスケにおいてのこのような能力はポジション問わず必要であり、例えばガードだから特別視野が広くなければならないわけでもありません。正直、このような考えのうちは良いガード、というか良いプレイヤーになれないと思います。

ガードはいわば司令塔、コート上の監督とも言われます。つまり、「チームのすべきこと」をしっかり把握、理解し「自分のすべきこと」を出来るか、が良いガードだと思います。ガードがチームをコントロールする立場にあるため、絶対的に必要だと思っています。

その上で、自らドライブしシュートに持ち込んだり外打ちしたりというのも良いと思います。

もちろん、DFでもガードで抑えてくれれば相手のOFも手詰まりになりますし、高い位置からのカウンターになるので楽に点にも繋がります。

逆も同じでガードが潰されればどんな良いセンターがいても活かせないし、好き勝手やったらチームとしてメチャクチャになります。



と、あくまで私自身の考えです。ただ一つ言えるのは、「ガードだから○○が必要」と言うのはナンセンスだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
nao14さん
投稿日時
ありがとうございます!”
前の回答も今回もとても分かりやすかったです。。。
これからもよろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17780「ガード」