トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17859「メンタルが弱い」

質問 「メンタルが弱い」

質問内容

質問者
きのこ飯さん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/13 20:31
クリックありがとうございます。

今日練習試合がありました。
自分も試合に出させてもらえたのですが、何度もミスをしてしまいました。

そこで、監督から「他の4人は頑張ってやろうって気持ちが出てるのに、お前だけそれが全く見えない」と言われました。
他の4人には、「今のはよく頑張った」「惜しい」などと声をかけるのに、私には「今のパスも取ってやれや」「ディフェンスのつき方違うんじゃないの?」ときつい口調で言ってきます。今回に限ったことではないのですが、私はミスをするとすぐに気持ちを切り替えられず、下を向いてしまうクセがあります。そのことを監督に指摘されて、でもずっと下を向いたままだったので、更にひどく怒られ、試合中なのに泣いてしまいました。

そのせいで、それからは試合に出してもらえませんでした。

明日も練習試合があるのですが、家に帰った今でもまだ気持ちを切り替えれません・・・。
メンタル面が弱すぎるんだと思います。
自分はそのせいでプレーの質も落ちてしまいます。

気持ちの切り替えをするにはどうしたらいいのでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/13 21:17
回答になってませんがそれわかります。

人それぞれとは思いますが褒める事も必要ですよね!現役の時コーチにしょっちゅう怒られて逆に緊張しての悪循環でした。

話長くなるので終わります(^^;)

切り替えではないと思うけど自分にもっと自信をもつようにしてみては?

指摘されたとこをイメトレで克服してったら自信もついてくるし早くバスケしたくなるし?だったのが?になってきますよ(^^)自分はボールいじりながらやってます!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/02/14 00:00
この手の気持ちを持っているプレーヤーはたくさんいます。安心してください。

あとこういうものは治せと言われていきなり治るものでもないんですよね。当事者が一番実感していると思います。



それで、解決策(策というか提案ですね)ですが、楽しいこと嬉しいことを想像しながら寝てください。できれば続けて、もっとできれば普段から。人間というのは想像したことを現実に表現するようにできている生き物ですから、才能=想像力と言っても過言でないほど想像と現実は関係しています。逆に言えば想像できないことはできないのですが。



ですから逆転のスリーポイントブザービーターなんてのをできるだけ鮮明にイメージするとか、とにかくやってみて下さい。人により効果はまちまちですが、メンタル科学においてイメージは重要な項目です。



ぜひお試しあれ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2011/02/14 00:50
ミスをしてしまうのは仕方ありません。そこで、ミスをした原因を追求し、次に同じミスをしないようにしましょう。

終わったことはどうにもできないのですから、次頑張ろうと前を向いて進みましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/15 00:10
あなたの過去質問を色々と回答していますが…

あまり改善が成されていないように感じます。

メンタルの弱さは性格上の問題もあるでしょう。

しかしあなたは、

メンタル面が弱いせいでプレーの質も悪くなる…

と仰っていますが、逆ではないですかね?

プレーの質が低いから自信もつかず、怒られてしまいシュン、としてしまう。

おそらく監督は(私はその監督ではないのであくまで推察)、指摘してもヘコムだけで改善が見られない、と言いたいのではないでしょうか?先にも申し上げましたが、過去でも「似たような質問」だったと記憶しております。怒られ方も確か似た感じだったと思います。

と言うことは改善、進歩が見受けられないということではないでしょうか?加えて、他のメンバーとは違う言い方ともありますが、「積極的」にプレーする子と「消極的」にプレーする子と、同じ言い方は出来ません。多分、この差ではないかと思われます。「追い付けただろ」「DFの付き方が違う」と言われている点から考えてもそうだと感じます。

一つ二つ良いプレーがあっても大半が消極的では良いプレーも「良いプレー」になりえません。



あなたもあと少しの高校での部活期間ではないですか?言われてクヨクヨするくらいなら、爆発するくらい思いっきりプレーしたらどうです?

まあ自分も自分でおかしたミスをその瞬間理解し、ヘコムことはよくあります。特にクラブでは一番年下なんで。でも後でプレーを思い出し、考察しイメージトレーニングし改善していきます。

メンタルが弱いと言うのは確かに解りますが、メンタル面が弱いからプレーの「質も」悪くなるのは、いささかどうなんだろ?と、個人的には思います。言ってしまえば言い訳に聞こえてしまうんです(あくまでも個人的にです)。



気分を紛らすなら好きなことをすれば良いんじゃないですか?

私は趣味が釣りなもんですから、釣り番組観たり、hip hopを大音量で聴いたりしますよ。

イチイチめげてても仕方ないな、と思って次に繋げてます。監督業やってても同じです。いつまでも「負け」や「失敗」を引きずっていられませんから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/02/15 23:13
即解決にはいたりませんが、まず「自分だけ言われてる」という先入観を捨て、監督は自分の悪いところを指摘してくれる「いい人」と無理をしてでも思い込めば自分への負担が軽減するのではないでしょうか

中学生の意見ですが参考にしてくれたら幸いです。
\(^ー^)/
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17859「メンタルが弱い」