トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17860「スピードだけでは><」

質問 「スピードだけでは><」

質問内容

質問者
N@okiさん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/13 21:53
1on1の時に
私はいつも最初の一歩で勝負してしまうので、
言葉を変えれば
スピードまかせのプレーになってしまっています。
相手が強くなればこれだけでは通用しないと思うので、
使えるテクニックなどあれば教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/02/13 22:09
ミートの時に抜く方向と逆側にフェイクを入れたり

右側に抜くと見せかけて止まってのシュートや

チェンジして左に抜いたり...

フェイクのキレがあればディフェンスはスピードについていけなくてファウルをもらえるかもしれませんよ

チェンジオブペースとかかなり有効になってくるはずですよ



スピードがない自分としては羨ましい限りです^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
N@okiさん
投稿日時
ありがとうございます。
大変参考になりました。

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/02/13 22:09
ミートの時に抜く方向と逆側にフェイクを入れたり

右側に抜くと見せかけて止まってのシュートや

チェンジして左に抜いたり...

フェイクのキレがあればディフェンスはスピードについていけなくてファウルをもらえるかもしれませんよ

チェンジオブペースとかかなり有効になってくるはずですよ



スピードがない自分としては羨ましい限りです^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
N@okiさん
投稿日時
スピードしか無いので笑

ありがとうございます

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/13 22:23
もっとスピードアップする努力も忘れない方がいいですよ!!!スピードって案外すぐ落ちたりスピードで抜く時の感覚とか忘れてたりしたらなかなか戻ってこないですよ!頑張って戻したつもりでも最高期には程遠いとかになりかねないですよ。自分の経験談ですがお気をつけてm(__)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
N@okiさん
投稿日時
ありがとうございます。
そうですね!
自分の得意分野もいかして、腕を磨きます。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2011/02/13 22:52
むしろ1対1は

最初の一歩で勝負

するべきだと思うんですが…。





でも相手が

離れてついてるなら

外のシュートが

打てなきゃ抜こうにも

抜けないと思いますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
N@okiさん
投稿日時
ありがとうございます。

アウトサイドシュート練習します!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/13 23:29
この内容から推察すると(当たっているかわかりませんが)、止まってからの仕掛けの話ではないですかね?さらに1on1がドライブ主体のプレーな印象を受けます。

キャッチ、ミートをしました。…で一区切りになってませんか?

あなたの仰る「テクニック」と言うものが一体「どのようなこと」を指すか解りませんが、スピードがあるならドライブにおいては最大の「武器」だと思います。でもあなたのような疑問が浮かんでしまうなら、「一歩目」の『前』が良くないように感じます(あくまで文章から推察)。

キャッチ、ミートからのフェイク(最小の動きで最大の効果を得る方法)を突き詰めれば「抜く」に関してはさらに良くなると思います。

そしてスピードがありドライブが得意ならば、ドライブもフェイクになりますよね(実際にフェイク、つまりステップだけでドリブルはつかない)。そしたら間合いが空くわけですからそこでシュート。ってプレーもできます。



NBA選手も単純にドライブインして行くときはミートからが多く、チェンジもそこまで見受けられません。

止まっての1on1でのジャブステップの連続やチェンジを多用するのは、どちらかと言えばショー的要素が強いと思います。

私が思う必要なテクニックは(あなたの求めるテクニックかは解りません)、まさに仕掛けの『前』の一つの動作、キャッチしたボールの位置、シュート態勢にある、ワンステップ、重心のフェイク、目線のフェイク、「緩やかな」ミートからのエクスプロージョン・ドライブ…前動作だけでも数えきれない駆け引きの応酬です。この前動作で相手と差をつけられるなら楽に仕掛けが出来ると思うのです。「ここ」を極めるだけでも非常に奥が深いと思います。

是非、そのスピードを「マイナス」に考えず最大の「武器」に昇華して下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
N@okiさん
投稿日時
分かりやすい説明
ありがとうございます。
すごく参考になりました!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17860「スピードだけでは><」