トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17877「JUMP」

質問 「JUMP」

質問内容

質問者
Driveさん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/20 00:13
初投稿です。
身長175でリングは指にかかる程度なんですが
レイアップのような片足踏み切りと
リバウンドのような両足踏み切り
到達点が変わりません。
また、助走なんですが上手く力を伝え切れてないのか
どれだけ助走をしても最高到達点が変わりません。
ジャンプ力アップのコツや、上手く助走をジャンプの力に変える方法を教えて頂けませんか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/02/21 17:10
素晴らしい。片足跳びも両足跳びも変わらず、175でリングジャンプできるとは。まだのびしろがありますね(笑)両足ジャンプは若干バスケの動きとは異なりますので、バレー部の人にスパイクジャンプ、2歩か3歩助走のジャンプを教わるのが一番早いと思いますね。

僕は34歳になりますが、この人のブログを参考に頑張っています。もはや有名ですけどね(笑)http://blog.livedoor.jp/naoking99/
お返事する(質問者のみ)
質問者
Driveさん
投稿日時
ありがとうございます。
今日早速バレー部の友人に指導してもらいました。
道のりは長そうですが頑張ります。

この人のブログもすごいですね!
自分と似たような悩みを持つ人が同世代以外にいるとは思いませんでした(笑)
励みにしていきます。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/02/22 09:13
http://juathlete.exblog.jp/12097614/



このサイトもどうぞ。(走り高跳びの)ホルム選手とトーマス選手の跳び方の違いを分かり易く解説しています。片足踏み切りではとても参考になりますし、両足でも応用できるところがあります。

ほかに、よく跳ぶ人の映像を見て、自分なりに研究することが重要でしょう。それこそyoutubeや、初心忘るべからずさんが紹介されたブログにもたくさんありますので、参考にしてみてください
お返事する(質問者のみ)
質問者
Driveさん
投稿日時
ありがとうございます。
物凄く参考になりました!

若干理解が追いついてない感も否めませんが・・・
要するに助走で十分にスピードにのった後
後継姿勢で踏み切りの脚を極力曲げずに突っ張るようにして蹴り上げる
ってことなんですかね・・・?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17877「JUMP」