トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17888「基礎練習」

質問 「基礎練習」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/23 00:03
部員が基礎ができません!(私もですが)
2メンを10本連続で
できないほどの実力です・・・
お願いします!
できるかぎりでよろしいので
部員が飽きずに楽しめる
基礎練習(パス・ドリブルなど)を教えてください!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/23 13:13
目的はなんですかね?正直見えてきません。

「飽きず楽しく」なのか「2メンのレイアップをぽろぽろ落とすから」なのか…

人により意見は違うでしょうが私は真逆の話をしているように思います。基礎練習もどこからどこまでとするか…

ドリブルはドリブル相撲など、パスは1対複数の対人パスなど、楽しめそう(飽きは何をしても絶対にきます)ですが。

ただ「技術向上」を「意識して」行うならそんなあまっちょろい考えで良いのか?って感じです。

まず目的をはっきりさせてください。そうすればより細かい、良い回答があるかもしれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
ご意見ありがとうございます
2メンで落とすことが一番の問題なので
パスの技術向上を
意識して行いたいです
僕はアカツキさんの
ご返事を読んで
「飽きず楽しく」は
自分で楽しくしないと楽しくないと思いました
(伝わりにくくてすいません)
なので
パスの基礎練習を教えてください。
申し訳ございません
「飽きず楽しく」はいりません
どんなにつまらなくてもかまいません
お願いします!

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/02/24 16:57
まず、貴方のチームが何を目標にしているのかが不明確です。

そういったことをアカツキさんは仰ったのではないでしょうか?

だから、飽きずに楽しいはなくすとおっしゃられましても、試合に勝つためにバスケをやるのと、楽しむためにバスケをやるのでは全く回答も違ってくると思います。



一応前者ということで説明しますね。

とはいえ、僕は指導者でもなんでもないので参考程度でお願いします。



一口にパスの基本練習といってもシチュエーションしだいでまったく変わってきます。



ツーメンとかだったりすると、相手が走って取れるであろうと思われる場所にパスするのが大事だったります。

(空間にパスを出すとかいったりします。)



あとは、パスっていうのは出す側と受ける側がきっちりしてこそ成り立つものなので、走りながらもらう練習もいります。

(そのためにツーメンやらスリーメンをやったりするのですが。)



題意とそれるかもしれないんですけど、監督の方はおられるのでしょうか?どのような境遇でバスケットをやってるのかは存じませんけど、基礎の基礎というのは、やはり経験者の方に教えてもらう方が正しく見に着くと思いますが・・・。


お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
試合に勝つためにバスケをやりたいです。

監督というのは
バスケ専門の人でしょうか?
私の部活は
顧問の先生は
一応いらっしゃいますが
バスケに関しては初心者で
基礎などはわかりません。
一応、去年に
私の学年は
バスケの経験のある先生に
基礎は少しだけ教えていただいたのですが
基礎を鍛える練習が
わからないので投票させていただきました。
ご協力お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17888「基礎練習」