トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17889「球技大会 インサイド ディフェンス」

質問 「球技大会 インサイド ディフェンス」

質問内容

質問者
singularityさん
投稿日時
2011/02/23 16:58
球技大会が1週間後にあるのですが、

オフェンスのときに、僕がドリブルで抜いてゴール前まで、行くのですが、味方がパスをもらう位置に動いてくれなかった場合
しょうがなくシュートを選択しますよね?

ゴール前で敵が2人くらい立ちはだかった場合、どういう形でシュートにもってけばいいですか?
若干無理やり入ってくべきでしょうか??


あと、ディフェンスはやはりマンツーマンでしょうか?ディフェンズ時に、空いてる敵が多いのですが、誰が誰につくなどちゃんと決めないと空いてしまうものですか??

敵にバスケ部がいなかったら、3Pはほとんどなくて、インサイドプレーが多いので、ゾーンでつぶしたほうがいいような気もするのですが・・・・・


質問が多くてすみません、球技大会頑張りたいので、回答よろしくおねがいします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kaz@chifanさん
投稿日時
2011/02/23 17:42
ディフェンスはゾーンがいいです。

外が強い人が相手にいるなら、ひとりピッタリディフェンスをつけるといいと思います。



ハンズアップ(`・ω・´)





オフェンスはラン&ガンが結構効果的だと思いますよ。

無理やりインサイドに切り込むとファールでつぶされそうです。。。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/23 23:03
自分はみんなで楽しむ優先にして初心者とかまわりに主にボールを持たして助けつつ陰で指示をだしたりしてました!

レベルにもよりますけど運動オンチでもシュートできなくてもリング方向にボール投げるくらいはできるはずなのでとりあえず打たして入ればラッキー外れても経験者が頑張ってそれのフォローで決めればチームプレーっぽくなるしみんな動きも良くなると思いますよ(^^)初心者って案外いいもの持ってますからね(^^)基本ノーマーク多いし初心者のディフェンス恐いし(^^;)楽しく頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/24 00:01
そんなに難しく考えても仕方ないですよ。1日限り(?)の球技大会なんですから。しかもバスケ素人でしょ?何を教え込もうにも、「今後必要としない」ことなのですからもう付け焼き刃と割りきりましょう。でないとあなたが一人で、たかだか球技大会に疲れてしまいますよ。

マンツーかゾーンかも、ゾーンなんて形にすらならないと思います。バスケ部ですら難しいんですから、マンツーで指示を出しながらのほうがシンプルで他の人達もやりやすいと思います。

合わせもきてほしいとこにいないというのも、致し方ありません。それを求めたらだめですって。

シュートセレクションも悩まれているようですが、そこまでシビアにならなくてもいいかと。



「球技大会」を気楽に臨むほうが良い結果になるかなと思います。バスケのあなたがピリピリしたら素人さんでも嫌でしょ?そこを考えてあげてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17889「球技大会 インサイド ディフェンス」