トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17928「ドリブル」

質問 「ドリブル」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/02 14:18
こんにちは。
僕はこの前足を手術し今はリハビリに励んでいます。

リハビリの成果もあり、
かなり足もよくなってきました。

そこで僕は毎日ドリブル練習をしています。
練習内容は・・・
スナップアラウンド 高く100 低く100
スナップアラウンド前後 高く100 低く100
Vアラウンド 高く100 低く100
Vアラウンド前後 高く100 低く100
クロスオーバー 高く100 低く100
を左右2セットずつしています・
最後に歩きながら股通しを五分間前通し後通しもしています。
合計で一時間ぐらいかかります。

この練習が終わった後指を見たら
中指と薬指と親指は第一関節をちょっと超えるあたりまで
汚れていて、人差し指と小指は指の付け根あたりまで汚れます

いちお練習中は常に指先で突く意識はしてるんですが
なかなか上手くいきません。

何か間違っているんでしょうか?
それとも毎日指先で突く意識でやっていれば
少しずつ上手くつけるようになるんでしょうか?

説明がわかりずらくてすいません。
もしよければ改善点などもあれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/02 15:42
要点をまとめると…

指先でドリブルが上手くできず、指の付け根まで使ってしまっている…ってことですかね?

これがイカン!と言うならば私はカスレベルですね(笑)

この付き方でなければならない、なんて練習本などや監督さん方は仰られてますが、一体誰が決めつけたんですかね?不思議です。

NBA選手のドリブルのコマ写真やスローでよく観察してみてください。指の腹や付け根まで使い、スナップから(肘や肩からも)指先までが「しなるようにしなやかに」ドリブルしていますよ。

それらの練習は実用面で言えばそうそうありません(と、個人的に思います)。事実、そのように言っている日本の選手達も試合では指先だけでドリブルしているわけではありません。

これは一つの感覚を養う為のものと考えています。それを身につけて指やスナップといった関節や体全体と連動させていくものだと思います。指先だけでドリブル(ドライブ)すると安定しないと思います(自分はそう感じる)。

なので私は指導でも指先ドリブルとは別に、ボールを包み込むような感じで、指の腹や付け根(タコができる部分)も使ってコントロールするように教えています。多分、「お前、それは間違ってる」と思う方もいると思いますが、実際やればどちらがドリブルが安定するか、NBA選手がどうドリブルしているか見てみれば一理あると感じると思います。

あ、勿論適材適所で指先のドリブル(細かく使うドリブル)が必要な場面は絶対あります。そこらへんは勘違いなさらないでください。



私からするとあなたの「その現象」はあながち間違い、失敗とは言い切れない思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かにそうですよね。
指先だけだとなかなか上手く突けません。
回答有難うございました


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17928「ドリブル」