トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18045「いいガード」

質問 「いいガード」

質問内容

質問者
u-skさん
投稿日時
2011/03/30 18:36
皆さんが思ういいガードとはどんなガードですか??
ちなみに、ガンガン攻めるガードは良くないのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/03/30 19:15
質問が漠然としていますので回答もやや漠然としたものになってしまいますが、あえて一言で言うならば「チームの為に臨機応変に対応出来るガード」でしょうか。



ガードがガンガン攻める事も良い事です

ただ、周りを全く見ずに攻めるだけと言うのはいただけませんが
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/31 10:24
僕が思う良いガードは、キチンと走るガードです。

DFをきちんと当たれてファーストブレイクからセーフティーまで戻る。ガンガン攻めれるならばそれに越したことはない。ただ、単調にならない、キチンと責任もって戻る。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/31 10:40
「良いガード」という点で私の考えで、なのですが…



視野、パス能力、ドリブル能力etc…

はっきり言ってこんなことは当たり前なんです。というより、このような能力はむしろセンターにこそより求めるべきと考えています。

バスケにおいてのこのような能力はポジション問わず必要であり、例えばガードだから特別視野が広くなければならないわけでもありません。正直、このような考えのうちは良いガード、というか良いプレイヤーになれないと思います。

ガードはいわば司令塔、コート上の監督とも言われます。つまり、「チームのすべきこと」をしっかり把握、理解し「自分のすべきこと」を出来るか、が良いガードだと思います。ガードがチームをコントロールする立場にあるため、絶対的に必要だと思っています。

その上で、自らドライブしシュートに持ち込んだり外打ちしたりというのも良いと思います。

もちろん、DFでもガードで抑えてくれれば相手のOFも手詰まりになりますし、高い位置からのカウンターになるので楽に点にも繋がります。

逆も同じでガードが潰されればどんな良いセンターがいても活かせないし、好き勝手やったらチームとしてメチャクチャになります。



と、あくまで私自身の考えです。ただ一つ言えるのは、「ガードだから○○が必要」と言うのはナンセンスだと思います。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ペンペンさん
投稿日時
2011/04/01 21:12
私も下手なのであまり言えない立場なんですけど・・・



私がコーチに言われたのは



・まわりをよく見ること

・仲間がきれるのを見逃さないこと

・DFのときは相手に速攻を出されないように止めること

・速攻だされてしまった時は全力で走ってとめること



などなど・・・・です

(_ _:)



攻めることに関してはいけると思えば行っていいと言われたので攻めれたら攻めていいと思います

( ´・ω・)



役に立てればなによりです(ーm-:)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18045「いいガード」