トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18049「なんで・・・・・」

質問 「なんで・・・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/03/31 17:06
僕のとこの部活のメンバーは「ストバスをするやつは、逃げている。」と言ったり、ここの掲示板とかを見ていて、なんでストバスは普通のバスケットをしている人から非難されているのでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/31 18:22
イメージだと思います。

ストリートってなんかチャラチャラしてそうな不良的な?イメージがあるのは拭えません。一部の悪い人のせいですね。本当に真面目に取り組んでいたり、チャリティゲームも開催されたりするんですが。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
そうなんですかー、でも僕は良いイメージを持っています。

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/03/31 20:27
「遊」の部分ばかり強調されるからじゃないでしょうか。

でもああいった人達ほど基礎やDFを大事にしてますけどね〜
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほどー。やっぱり基礎は大切ですね。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/03/31 22:29
食わず嫌いなところもあるんじゃないでしょうかね。

あと、ストリートっていうだけでどうしてもブラックなイメージがついてくるところもあります。日本の、特に部活のバスケットはもはや「バスケ道」になっちゃってる(何でも道にしたがる日本人の性ですね)節もありますしね
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
日本特有ですねww
ありがとうございます。

回答

回答者
セン慶さん
投稿日時
2011/03/31 22:52
ストバスというと、いささか簡略化されたルールのもと、こだわらず自由にバスケットをするような雰囲気がありますよね。

頭の固い人や、ストバスをよく知らない人にはこの「自由」が「適当」に見えたり、厳しいルールなどから逃げているように思えても全く不思議ではないと思います。

特に、アメリカのストバスはもはや違うスポーツに発達していますから、見ていてイライラする人もいるんじゃないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アメリカは凄いですね。
返事ありがとうございます。

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/04/01 01:44
う〜ん。

やっぱり僕は自分のやっているバスケットボールという競技だけに美意識を抱いているからだと思います。

部活のバスケ、ストリートのバスケ…
正反対にも見えるが…
行きつく所は、
どっちも同じバスケだ。

というマンガのセリフがあります

ストリートからNBAへ這い上がった選手もいるんですけどねぇ…


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
結局、元は同じなんですけどね^^
ありがとうございます。

回答

回答者
cooltigerさん
投稿日時
2011/04/01 05:25
私はストリートのLEGEND(今はHOOPERS)BALLERの知り合いが何人かいます。彼たちはストリートだけをやっている訳ではありません。



元々普通のバスケでも超一流の選手ですよ。国体優勝メンバーなど凄いですよ!



息子のクラブチームに練習に来たりしますが、基礎練などしっかりやって、体力的にも凄いものを持っています。



一般にストバスは遊びでやっていると思われるでしょうが、本気でやっている彼らは逃げているどころか自分に挑戦しているんだと思います。非難する人達は本当のストバスを知らないんだと思いますが・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そんな素晴らしい選手がいたとは・・・
憧れますね^^

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/01 06:41
むしろアメリカではストリート経験からNBAに上がる選手も多くいます。J・ウィルやA・I、AND1から来た選手もいますよね。ストリートの大きなリーグもありますし。

バスケットをする環境は人それぞれですし、選ぶ権利があります。他人がどうこう言う義理はないはずなんですよね。

日本人は「これでなければならない」という人種ですからね。そこから逸脱すると「はぐれ者」やか「逃げ」とみなされちゃうんですよ…


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
日本人は気難しいですね。
ストバスもレベルがupすればNBAにも行けるかもしれないんですね^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18049「なんで・・・・・」