トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18102「何をするべき?」

質問 「何をするべき?」

質問内容

質問者
優瑠さん
投稿日時
2011/04/10 18:57
高校生になってまたバスケをやり始めた私なんですが……、
ポジションはフォワードになりました。

……でも、
フォワードが何をするポジションなのかよくわかりません。
しかも私はチームで一番背が小さいので、試合に出されず。
出してもらって、ボールが回ってきてもすぐパスをしてしまいます。

チームの役に立ちたいのですが、チビな私にもできることってあるのでしょうか?

フォワードって何をするポジションなのでしょうか?


是非教えていただきたいです。
お願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/10 21:50
まず、、、

背が小さいからって何もできないとは思わないでくださいね。



チビだってできることはたくさんありますww



フォアードとはスピードを生かしてスルッとディフェンスを抜いたり、フックシュートやミドルシュートが得意でそのパターンに持ち込む選手。当たり負けせず、中で確実に得点を決められる人のポジションだという点です。



とにかく、、、

パスしちゃだめですよ!



もらったら、まずゴールを見る!

自分が絶対抜いてやるっていう気持ちでDEFを抜く!

相手を抜くために、ドリブルを横につかずに前につく・姿勢を低く・肩を入れる。

チビはドライブしやすいんですよ☆

姿勢が低いから、ボールが取られにくいんです。。



先輩から言われたことなんですけど、、、

「チビは、チビなりにできることがある。

OFFで強いやつなんて他にもいっぱいいる。だからお前は、DEFで1番強いやつになれ。」

っていわれました。



あと、簡単なことで体力をつける・声を他の人以上に出す・速攻のために、速く走るなどですかね♪



頑張ってくださいね!



(㊥3が生意気言ってごめんなさい。。。)


お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
ありがとうございました!!

これから頑張りたいと思います。
生意気なんかじゃ無いですよ?
私が質問したんですから(^^)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/12 09:04
いささかポジションの概念に捕らわれすぎかと思います。

そもそもバスケットとは点を取り合うスポーツです。FWだから、Gだから、Cだからというのはもっと先の話です。

その上で一応お話ししますと、FWはG、Cのプレーも求められます。時にはボール運びもしますし、3Pも必要ですし、インサイドプレーも求められます。アシストプレーも必要です。

ドライブで抜くというイメージが強いですが、あくまで得点する手段の一つなだけです。

一言で言うなら、何でも屋さんです。みなさん、結構「イメージ」に捕らわれすぎなんです。明確にするのは良いのですが、偏りが生じ結局、このときはどうすればいいの?になります。

もう一つ、DFができるようになるとどのポジションでも「OFで何をすれば良いか」「DFのどこが弱点か」「狙うべきポイント」が見えてきます。

私的には、OFで何をしたら良いかわからない、というのは裏を返せば、「DFで何をされたらいけないのか」が理解していないことだと思っています。



チームによってポジションに求められることは違いますが、「すべきこと」はどのポジションでも「得点する」ということです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
優瑠さん
投稿日時
アカツキさん、
いつもありがとうございます。
お世話になってばかりです…m(__)m


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18102「何をするべき?」