トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18162「ジャンプシュートのボール持ち上げるタイミング」

質問 「ジャンプシュートのボール持ち上げるタイミング」

質問内容

質問者
nagisaさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/25 17:25
いろいろと観察したり試行錯誤したりしてシュートフォームを少しづつ改善改良していってるのですが、皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しますー。

ジャンプシュートの時、ボールはどのタイミングで持ち上げます?
膝を曲げる時が一番効率いいかなーとか思ったりするのですが、皆さんはいつ持ち上げます?
ジャンプする時?膝を曲げる前?それとも持ち上げないとか。。。。

何でもいいです!こうするとここが良くなったよ!みたいなの聞かせてくださーい!

※ミートからのジャンプシュート限定でお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/25 18:19
体が上に上がる動きに「追従して」という感じが、自分の基本になってます。ミートからですとレシーブは胸位置よりボールは下げませんね。理想は顔の横あたりでレシーブですね、自分の場合。

こんな回答でよかったでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
nagisaさん
投稿日時
アカツキさんありがとございます!
胸からボールと体が同時に上がっていく感じか。。。
顔の横にパスくるとありがたいですねー。
シュートまでのロスがなくなりますもんね。
やっぱりアカツキさんとは一回飲みに行きたいですなw

他の回答もお待ちしとります!

回答

回答者
kawai1974さん
投稿日時
2011/04/25 18:50
ブロックを回避するという意味で



ジャンプの頂点直前にリリースします。



ボールが届かないならそこは自分のシュートレンジでは



ないという事。
お返事する(質問者のみ)
質問者
nagisaさん
投稿日時
あ、、、えと、、、リリースではなくてボールを持ち上げる(セットする?)タイミングです。。。

いつ持ち上げます?

回答

投稿日時
2011/04/25 19:38
あまり意識している訳ではないのですが

自分は仕事がら上半身の力が強いのでボールの持ち上げがシュートフォームの開始的な状況でしょうか

もちろんそれにあわせて膝や腰の下半身も連動するようなタイミングになっています。

まぁ、そもそもチームメイトのパスの高さやスピード、ディフェンスとの間合いによっても自分の場合、ごく僅かな誤差もあるかもしれませんが・・・

それでもやはり持ち上げる瞬間(?)に下半身からの力も一緒にボールに伝えるようにしています



高校時代は全く違うタイミングだったのですが、仕事や年齢からくる筋力の変化で自分でも無意識のうちに?そういったフォームになっていました(笑)



きっと文章では全く伝わってはいないと思いますが・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
nagisaさん
投稿日時
いえいえ!
よく分かります!
やっぱりパス次第で変わってきますよねえ。

なんとか統一させる手はないものかw

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2011/04/28 03:04
自分は状況により使い分けてます。

スリーラインであれば膝を曲げると同時にセットしてます。

ミドルレンジであればジャンプと同時にセットします。

ゴール近くであればボールは下げずに、いつでも打てるようにしてます。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18162「ジャンプシュートのボール持ち上げるタイミング」