トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18171「ユニフォームとアームスリーブ」

質問 「ユニフォームとアームスリーブ」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/04/28 17:08
僕は黒のアームスリーブをもっているんですが、
ユニフォームの色が青に白のラインとその逆バージョン
なんですが黒は先輩がつけてたからいいはずなんですけど
黒はいいんですか?あと、それ以外につけていい色は何色がありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/29 18:33
アンダーシャツ・アンダーガーメントには規定がありますが、シューティング・サポーターや着圧ソックスには規定が無かったはずです。

黒であるならなんら問題はありません。

着けていけない色は特に無いと思いますが(知識不足と自分が使用しないのでなんとも)、カラーセンスという点で、はたから見たら気になるかもしれませんね。苦笑
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
一応友達が僕の付けている黒をかったらパクリみたいだからといっていたので
「マクダビットなら8色?ぐらいあるで」といったらなんか違う色買うといっていたし変な色買って先生に「その色無理やで」とかいわれたらかわいそうだったのでww聞いてみました
規定がないのならばなんの色でもいいということですよね?
友達に教えときます。

回答

回答者
cooltigerさん
投稿日時
2011/04/30 05:14
今年度より2011年度バスケットボール競技規則が適用になります。競技種別(中学・高校など)によっては、適用時期が遅れるようですが、社会人関係(クラブ・一般・実業団など)では、4月から適用されている大会も多いようです。

変更点の整理をしておきましょう。



競技規則の最終ページに(不許複製)とありますので、なるべく噛み砕いた記載とします





まず、



4.3 ユニフォーム

上半身のサポーターは、通常のサポーターを含め、シューティングサポーターなどシャツと同じ色でなくてはならない。

 →サポーターメーカーが儲かりそうです。

下半身に着用しても良い物に、パワータイツが明記されましたが(これまではアンダーガーメントのみ)これもユニフォームのパンツと同じ色でなくてはならない。

 →アンダーガーメント=パワータイツ、なのでルールとしては変更なしです。



解説

下半身のサポーター(レッグスリーブなど)もパンツと同じ色でなくてはならない。また、下肢部のものは膝下まで、大腿部のものは膝上までのものでなくてはならない。

 →ロングタイツタイプはダメってことになります。



上記はあるブログからの引用ですが、これ以外にもテーピング等している場合の規定も変更になった筈です。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なら黒のサポーターはだめなんですか? ぼくのチームのユニフォームの色は質問のとうりなんですけどくろはだめなんですか?
誰か回答お願いします。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/30 06:35
お!ありがとうございます!サポーター関係も規定が厳しくなったのですね。

ありがとうございます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
cooltigerさん
投稿日時
2011/04/30 07:40
中学・高校の場合は実施時期が明確ではありません。大会主催者の裁量で違う色でもOKになる場合が多いと思います。



大会主催者に確認したり、大会当日に大会本部で確認した方がいいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございますまだ公式戦には夏までは関係ない2年なので
今は普通につけておきますありがとうございました

質問者
投稿日時
すいませんまた質問なんですけど質問の通りユニフォームの色は青に白のラインその逆なんですけど白のアームスリーブはOKですかね。
ほんと無知ですいません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18171「ユニフォームとアームスリーブ」