トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18190「顧問の先生の考えがわかりません。」

質問 「顧問の先生の考えがわかりません。」

質問内容

質問者
pitさん
投稿日時
2011/05/03 14:16
高校1年で男子バスケ部です。小学校、中学校とバスケ一筋で中学校では県大会まで行きました。高校でも迷わずバスケ部に入りました。今日顧問の先生から部員に「練習を休んだり見学したりするやつは試合に出さない」と通達されました。まだ入部してまもないですが僕は練習は一日も休んでいません。練習終了後も自主練を行っていますし練習以外のボール磨きや雑巾がけも真面目に取り組んでいます。ただ、先日練習でゲームをしていた際に誤って足を捻挫してしまい、一日だけどうしても痛みがひかず断って見学をしてしまいました。でも見学中も足を使わずにできるハンドリングなど練習し、できる範囲で真剣に参加していました。ちなみに怪我をした日にその顧問の先生は不在でした。副顧問の先生はいたので知っています。
今日も痛みはまだありましたがきっちり参加しました。
でも今日の顧問の先生の言葉は、僕だけを見ながら言っていたように思います。目も合いました。そして今日の練習時、僕はあまり試合に出してもらえませんでした。でもわからないのは、今まで無断欠勤をしたり休んだりしていた人が普通に出してもらえていたのです。これには他のメンバーも怒っていました。

ちなみに日々の練習時、出席はとっていません。でもたった一日、見学したくてしたわけではないのに、僕はもう取り返しはつかないのでしょうか。
顧問の先生の言葉と行動がまったく違うと思うのですが。

僕はこれからも真面目に取り組みますし休むことなども考えていません。先生はどういう意図で言ったのでしょうか。やる気を出すために言ったのでしょうか。それでも僕にはとてもショックでした。僕は嫌われてしまったのでしょうか。でも顧問の先生に嫌われるような態度や不真面目な態度をした覚えは一切ありません。一年生は、三年生が引退したあと数名ユニフォームが足らないのでもらえないです。僕はもうそのリストに入ってしまったのでしょうか。巻き返すことはできないのでしょうか。僕はバスケが大好きです。大ショックです。どなたかアドバイスいただけませんか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2011/05/03 15:52
副顧問に相談してみてはどうでしょうか?

質問者さんだけでなく他の選手のモチベーションにも影響しそうですし、質問者さんとみんなの思いを話してみるといいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2011/05/03 16:49
連続投稿すいません。

もしかしたら本心を言わないだけで顧問の方針は実力主義なのではないでしょうか。

練習を休んでるのに試合に出てる人と質問者さんとの力量の差は自分にはわかりませんが、試合に出すのは実力主義だけど勝手に練習を休ませないために建前上そう言ってるのかもしれません。

だとしたら質問者さんを嫌って言ってるわけではないので、これで悩んだりモチベーションを下げずに練習して上手くなって実力で試合に出してもらえれように頑張ればいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
pitさん
投稿日時
死亡遊戯さん。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
実力主義であれば納得できるのですが、チームで1,2を争う上手い先輩が、以前練習をサボったことがあるという理由で、チーム構成、実力共にその先輩さえ出ていれば県大会に行けたのではないかという大事な試合にも4Qの少ししか出してもらえませんでした。結局負けました。
なので完全に実力主義とは思えないこともあって困惑しています。
サボッたりチャラチャラしたりということにとても厳しい先生という評判は聞いていましたが、僕はどちらにもあてはまらないと思います。
今日は無断欠席したりサボったりしたことのある明らかに僕より実力は下だと思える一年生がずっと出ていました。

今日は明らかに僕だけを見ながら言っていたようにみえたので、それでかなり落ち込んでいます。こんなに真面目に取り組んでいるのにという悔しさで涙が出ます。しかも休むのはともかく、怪我で一日見学したことで試合に出さないと言われるなんて・・・。それは怪我していても練習に参加しろということなのでしょうか。見学では参加したことにならないのか、先生の真意がわからず納得できません。
明日の練習にももちろん行きますが、考えれば考えるほど落ち込んでしまい気持ちのやり場がなく切替ができない状態です。
とりあえず明日次第で副顧問に相談してみることも考えようと思います。もちろん死亡遊戯さんの言われるように実力で認められるように努力します。ありがとうございました。

回答

回答者
ヤッブさん
投稿日時
2011/05/03 18:46


pitさんの顧問の先生は

ウチの監督と似てますよ



外部コーチで

土日しか練習来ないですが

同じような事言っときながら

結局上手い人出してます^^



まあ世の中実力ですから

仕方ないと思いますよ。



今はユニフォームもらえるとか

どーのこーの心配しないで

早く捻挫治して

ひたすら努力すれば

ユニフォームもらえて

1年だけど試合に出してもらえると思いますよ^^



頑張ってください!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
pitさん
投稿日時
ヤッブさん。
アドバイスありがとうございます。
「今はユニフォームをもらえるとか心配しないで早く捻挫を治してひたすら努力すれば・・・」という言葉に納得です。
自分の意思に反して一日見学してしまったことを、まさか先生にそんなふうにとられるとは思ってもいなくて、しかも自分は入部後真面目にいっしょうけんめいやっていると自負していたので、明らかに自分を見ながらそのような話をされるとは予想もしていなくてショックで動揺してしまい、帰ってきてからもどんどん悪い方に考えてしまっていました。
スポーツをやっている以上実力主義というのはわかっているので、また明日からこれまでどおりいっしょうけんめい真面目に練習して結果が出るように励みたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/05/03 20:33
そりゃ重要な試合だったら

使える奴を出すでしょうよ

ただその使える奴が練習を来なかったりしてるときに

一生懸命練習して使える奴を抜くこともできるよね

どんなチームも基本実力主義だと思う

あと上手かったらリストに入ってても出してくれると思うよ

てゆうか投稿者さんは悪いことはなんにもしてないから

そんなリストには入ってないと思うしw

練習する奴を試合出すっていうのも一番練習する奴が

上手くなると監督も思ってるからだと思う

俺の高校だったら3年の試合でちょっと点差が開いて余裕が出たら2年をさしおいて上手い一年を出したりしてるよ

実力があれば試合には出れる

練習すればするほど実力は上がっていく

身体能力や体格の壁を物ともしないくらい練習するしかない

てゆうか練習でてるだけで自分より上手い奴を

引きおいて出れるっていう考えが甘い


お返事する(質問者のみ)
質問者
pitさん
投稿日時
onドリブラーさん。
アドバイスありがとうございます。
バスケが好きだから練習する、もっと上手くなりたい、練習すれば上手くなる、どんなつらい状況でも努力する、そうすればいつか報われる時が来る(もちろん時間がかかったり場合によっては報われないこともあることは承知です)、そのような気持ちで日々取り組んでいますが、今日は長い間バスケをそのような気持ちでやってきている自分の努力が、実はまったく意味のないものだったのではないかと、先生の一言で全部覆されたような気になってしまいました。
また明日から頑張ります!

回答

投稿日時
2011/05/03 20:54
なんというか、ヤッブさんとonドリブラーさんの回答は的外れと言うか質問者さんの言っていることが理解できていないように思いますが。



自分としては質問者さんからの文章だけで見ると、その顧問は真面目に取り組んでいるようには思えません。

部活なので教育の一環、と言う意味で「休んだりした奴は」の部分は分からないではないのですが、その他の部分で矛盾した所も多いみたいですし。

正直、その時の気分で動いてるような気がしないでもないです(自分の文章からでの判断なのでその点はご勘弁を)



そういった顧問は質問者さんが捻挫したと言う事も全く知らないままでの判断なんだと思います。

ただ、それで取り返しが付かない事は無いです。

今までのように真面目に取り組んでいれば、顧問の先生に伝わるので大丈夫ですよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
pitさん
投稿日時
30過ぎてもバスケ馬鹿さん。
アドバイスありがとうございます。
入部して1ケ月、顧問の先生が部員にとって、この部にとって、良い先生なのかその反対なのかまだわかりません。
もちろん先生にとって僕たちもそうなのかもしれません。様子を見ていることもあると思います。
どの部活でもそうですが、部活というのは顧問の先生=学校の先生次第ということを十分痛感してきました。
だからこそ余計に僕は顧問の先生には敏感になっているような気がします。30過ぎてもバスケ馬鹿さんが気持ちをわかってくださったので嬉しいです。取り返しがつかないことはない・・・という言葉を励みに頑張ります!

回答

回答者
Appleさん
投稿日時
2011/05/03 22:32
んー┃電柱┃ω・`)



自分も同じような顧問の先生がいるんですが



練習にしっかりでていても



実力は実力なので



試合に使えない人はださないっていうのは



当たり前ですよね?(どの先生も



雑巾がけやボール磨きなどは



一つのものにどれだけ気持ちをこめれたか



ではないでしょうか?



私の顧問の先生はいつもこう言います



「日常生活がしっかりしないやつは

バスケやってもうまくいかない」



「上手な選手は怪我,風邪などメンタル面な面でも

しっかりしている。日ごろの生活がまず第一で

バスケができる環境に 感謝 しないとだめだと言っています。」



無断欠席など休んだりしている人は



だんだん練習していくうちにがんばってる人との



差がつくと思います。



ですが、見学.休んだりしたやつは出さないというのは



日ごろの行いなどがしっかりしてないから



注意しろと警告しているのではないでしょうか?

(勝手な妄想ですいません)





しっかりしていれば風邪も引かないし



防げない怪我はあると思いますが



身近なところで何かかけているところがあるのではないでしょうか?



自分的には、まずバスケができる環境に



感謝し、日常生活で不具合があったら



直していき、バスケが大好きなら



みんなには絶対負けない!というのを1つ



自分で探してみるのもいいと思います。



すごい話がずれてしまってすいませんでした。



この意見は僕が自分で思っているだけであって



参考にしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)



これからもがんばってください!






お返事する(質問者のみ)
質問者
pitさん
投稿日時
Appleさん。
アドバイスありがとうございます。
今回の捻挫は、練習中のゲームでおもわず先輩の足を踏んでしまい、その瞬間にグキッとやってしまった自分で避けようのない怪我でした。
でもそれを言い訳にしてはいけませんね。
先生に認められるためにやっているわけではない、でも認めてもらわなければ試合に出られない、そんなあせりが一気に襲ってきてしまいました。
体調管理を気をつけながら、そしてバスケが好きだから続ける、バスケができる環境に感謝しながら目標を持ってまた明日から頑張ろうと思います。

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/05/04 00:25
自分は高校野球でしたがよくわかります!!

いわゆる干される、といったやつですね。

自分も干されたときは何やっても怒られていましたし、人の10倍くらいの厳しさで当たられていました。

なんでやねんっと思ったことは数え切れないほどあったけど、自分は絶対見返してやると原動力にしてました。

pitさんは自分の行動に自信を持っていますよね??

それはすばらしいことだと思います。自分を認めることができるバスケ生活を送っている、と思います。

監督は期待しているのではないでしょうか?

自分たちから考えたら意味のわからんことですが、干すことはあの世代は普通だったのだと思います。

そしてもし、監督が偏見で選ぶような人間だったらそのときは自分がうまくなるしかないです。

コービーだったら嫌われてても試合に出れますよね?

極端すぎかもしれませんが、周りからなんであいつ出さないんだよ?と思わせてやりましょう!

絶対腐らないでがんばってください!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/05/04 12:06
私も30過ぎてもさんに同意です。みなさんいささか的が外れているような気がします。



本当に実力主義者の監督はいちいち「休むやつは〜」なんて言いませんし、言っておきながら出ている人間がいるという矛盾。期待されているという指摘も、あくまで質問者さんからの内容では感じることは皆無と言えます。なぜなら怪我での休養ならばそのような仕打ちはしないはずだからです。怪我なんてこちら側からすれば見ていれば判断できますからね。説明は必要かもしれませんが、それは「普通」の監督なら汲み取るのが監督というものだと思います。



故にここでいくらご質問いただいても、監督がどのようなお考えなのか解りません。

期待の裏返しとも思えませんし、口では言っても実はただの実力主義者とも思えません。

まずは監督に接触(話し合い)を試みることが、現時点ではベターと言えるのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/05/04 14:25
大袈裟に考えすぎかな?と質問者様の意見を見て思いました。

一生懸命やる上での怪我だからそこは顧問の方も分かっているんじゃないでしょうか?



後一ヶ月もない自分と違って質問者様は時間はたくさんあるのでガンガン楽しんで練習するのが一番ですよ!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18190「顧問の先生の考えがわかりません。」