トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18208「こわいと言われる」

質問 「こわいと言われる」

質問内容

質問者
hana☆さん
カテゴリ
投稿日時
2011/05/06 20:27
私はキャプテンをやってます。

チームのなかでは私が声を出して
盛り上げていく役割です。

試合中、変なミスが続くと
みんなにきつく言ってしまいます。

で雰囲気がこわれます。
でも声で盛り上げるのも
雰囲気こわすのも私なんです。

それで試合中みんな私のことを
怖いと言います。
ただ覇気をだそうと気持ちを
変えようとしてるだけなのに・・・
なので怖いと言われすごく落ち込みました

優しい言葉をかければいいことなんて
分かってるんです。

でも私が雰囲気こわしてる時こそ
みんなに盛り上げて欲しいんです。

どうすりゃいいの・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ペンペンさん
投稿日時
2011/05/06 21:59
う~ん



普段はきついこと言われても人間大丈夫なもんなんですけどね

試合となると疲れていても皆心の中では

自分に今出来るプレーをしようと思ってるとおもいます。



だから個人的にですが分かってることを言われるとすごく

傷つくんですよね・・・



やっぱり覇気を出すだけでも試合の流れが変わりますけど

やっぱりチームあっての戦いなのでもしも

言いたいことがあっても最初にいいプレーがあったら褒めるのがいいと思います



「あのプレー良かったよね」って言った後に

「でもあそこはあぁだったからもうちょっとこうしたほうが

いいんじゃないかな?」とかとか・・・



そうすればやっぱりあそこいけないな・・・と

改めなおすもんですよ。人間単純ですから・・・(笑)



あと盛り上げる時にはまずは「声」!!

これ1番重要ですよ(^^)



もしも出してくれないときは「声だそう」!!とか

積極てきにお手本になってチームをひぱった方が

いいと思います(個人的に)笑



あといいプレーしたときにナイスプレー!!とか

バカチンしちゃったときはドンマイドンマイ!!とり返そう

とかとか・・・



やっぱり声ですな(_ _)

もしもhana☆さんが勝ちたいと思っているなら

部長や副部長でもなんでも関係無に1番勝ちたいと思ってる人がチームをかえなきゃあかんのですわ



勝ちたいと思ってるなら声をだして↑のような事をすれば

hana☆さんのチームはラブ&ピースで楽しく盛り上がるチームになりますよっ!!



長々ごめんなさいです( ´・ω・)



hana☆さんがチームを変える勢いで頑張ってください!!

hana☆さんのチーム絶対に強くなります!頑張ってくださいね
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2011/05/06 23:39
盛り上がる時はもちろんミスがあった時も笑顔で声をかければいいんですよ( ^ω^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/05/07 01:03
自分もキャプテンや副キャプテンもやりましたが、かなりきつく言っていました。hanaさんの気持ちはよくわかります。

自分的には、注意する部分がたいせつだと思います。

ミスしたことについて、ではなくそこにいたる過程に目を向けてください。注意散漫でおきたプレーに対しては、自分はかなり言っていました。しかし、全力での失敗はなじってはいけませんね。キャプテンとして各選手がどこまでやれるか把握して、100%のプレーかどうか見極めなければならないと思います。試合中怖いといわれることについてですが、それは勝ちたい気持ちからであることを説明したほうが良いです。試合になると人が変わる、めっちゃいいことだと思います。



キャプテンとして何より大切なことは、チームの誰よりも練習することです。「うまくなければならない」ではないですよ?努力してないやつに言われてもいやですよね?もうやってるかも知れませんが、そこはチームを牽引する部分でものすごく重要です。



めげずにがんばってください!!








お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/05/07 18:29
hana☆さんのチームですが、3年生の5人、詳しく言えばhana☆さんと他の4人の温度差と言うか真剣さにかなりの違いがあるように感じます。

自分もゲーム中心のサークルで色んなレベルの人が来る場所でのその温度差を良く感じるので、その立場においてのコメントをさせていただきます。



遊びのバスケのサークルに来ているだけの楽しみたいというだけの人、ストレス解消の為に来ている人、試合をやっている別のチームにも入っていてゲームの中での意識も高い人、色々います。

もちろん上手く行ってるときは良いですが、ゲームの展開が悪くなると温度差が物凄く出て同じチームに居て面白くない事が多くなります。



この時に、その場の感情だけで動いてしまうと悪い方向にしか行かなくなります。

もちろん、質問者さんにそれらの感情も全てコントロールしろと言うのは無理な話です、30過ぎの大人でも無理なんですから。

そういった時に周りがフォローしてくれる環境と言うのは、やはり普段からのコミュニケーションのとり方だと思います、一方通行な押し付けではやはり無理なんです。

3年生のメンバーの不満も良い所も全てお互いに言い合えるのが本当に雰囲気の良いチームだと思います。



「どうすりゃいいの…」時間は残り限られているでしょうが、泣いてでもチームメイトに質問者さんの本心をぶちまける、そこからでは無いでしょうか?

何事も1人では上手く行かない物です
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18208「こわいと言われる」