トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18230「どうなんでしょうか…」

質問 「どうなんでしょうか…」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/05/12 17:54
自分が通っている高校のバスケ部は全員が初心者なんです..だから強くなる為にはオフェンスかディフェンスのどちらかを重点的にした方がいいかなと思うのですが皆さんはどう思われますか? 又どっちを重点的に練習すればいいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
A-☆さん
投稿日時
2011/05/13 08:09
私はディフェンスを重点的に練習したほうがいいかと

思います。



私の中学校の男子も初心者ばっかりなんで・・・





でも、色んな練習法があると思うので色々な人の回答を参考にしたほうが良いと思います(汗
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。

参考にします☆

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/05/13 18:41
DFですかね。

自分は高校に入った時に、さっそくやらされましたので?



まぁ余談ですが、DFは基礎能力&体力があればある程度は抑えられるのでまずは基礎練習を重点的にやってみるのが良いと思います。(とか言う自分はDFは苦手です・・・)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2011/05/14 01:18
高校の時、自分はDFからチームを作りました。全員が初心者というわけではなかったので、DFの重要性をわかってくれていて、なんとか形になりました。


が、全員初心者となるとバスケはまだ興味がある、程度かもしれませんし
DFフットワークを延々やらせても、成果が見えにくいですし
面白くない!っとなってしまうかもですね。

DFからっきしだとOFも育たない…というのはありますので時期をみたりして
DFはDFの重要性を理解し始めてからでも良いのかもしれない…
その辺は主さんのさじ加減かね?
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/05/14 13:29
私はOF派です。
初心者ばかりとのことですのでまずはバスケの楽しさを感じてほしいからです。
DFから始めても、その練習の意味をくみとるコトができないと思いますし。


もちろんDF練習も平行していくわけですが、基本的なスタンスや足運びなどのDFフットワーク程度でいいと思います。


DFは大半の人がキライです。だからこそ自分からやらないといけないんだと思うんです。
OFのレベルが上がってくれば、抜かれてくやしい。 という感情も出てくるでしょう。そうすればDFの練習も考えながらできると思いますし。
このレベルまできたらDFの本格的な練習していく感じでしょうか。
バスケの上達は、1つのプレイや練習をどれだけ考えてできるか。DFをいかに楽しめるか。だと思っています。


だいぶ端折ってしまいましたが私のの考えはこのような感じです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18230「どうなんでしょうか…」