トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18255「身長の低いセンター」

質問 「身長の低いセンター」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/05/26 16:08
初めてまして 自分は身長176の高校一年生ですが、スタメンのセンターです 中学校三年間のポジションは、ずっとセンターでした しかし、高校では180の体格がいい友人が入部しました いずれ自分の位置も危なくなると思います そこで、このような身長でも、良いセンターになる方法、動きなどを教えていただけないでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ペンペンさん
投稿日時
2011/05/26 20:24
なまこ大明神さんっ

ヾ(≧∇≦)ゞ チガウゥ



ダメだよっ

体格がいい人がいても俺のほうがスキルは上だ!!

って身長が負けてても気持ちだけはでっかくしとかなきゃ



気持ち負けたらその人に負けてるのと同じだよっ

いいセンターってのは気持ちがでっかくて

どんな奴にも負けねーぜって気持ちが強い人なんだよ

d(´▽`)b



なまこ大明神さんはスキルがあるんだから

あとは気持ちでっかく強気でいればポジションとられないよ

絶対に!!頑張れ!なまこ大明神さん!!

(σ^▽^)σ(´ω`*)



(年下の分際で偉そうな事言ってスンマセンでした・・・

(_ _:))
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

まだまだ甘いですが、最高のセンターを目指し、気持ちは誰にも負けずに努力します!

ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2011/05/26 20:50
ペンペンさんと内容がかぶってしまうかもしれないですが、

気持ちの問題もあると思います。

アレン・アイバーソンの名言で体のサイズは関係ない。ハートのサイズが大切なんだ。っていう名言があります。

だから体のサイズで負けても気持ちの大きさで負けなければ、その人にも負けないようになると思います。



後は技術面ではリバウンドとスクリーンアウトが大事だと思います。

一緒に頑張りましょう(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

カッコイイ言葉ですねww

そうですね、基本的な事をしっかりとやっていきます、頑張りましょーww


ありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/05/27 10:05
私も勿論、A・Iのその言葉は好きですが捉え方は若干違います。「体を理由にしない強い心」だと思っているのと、あくまで心得だと思っています。

で、最近ちょいちょいみかける「体重」というキーワード…

これに対して「体重を増やせ・増やした方が良い」と言うのはあまりに無責任に感じます。じゃあ自分がそう言われたら体重増やせんのか?って感じです。事実、体重の軽いプレイヤーでも「強い」プレイヤーはいくらでもいます。

そんなことよりも、重心と体軸を身に付けてください。この二つはバスケに限らずスポーツをする上で必要不可欠です。逆に体重ばかりありふらふらする人も多々います。

フットワークはしっかり「意味を理解し」、取り組んでいますか?あれにはバスケットに必要な、土台になるものが詰め込まれています。脚力、重心、軸、バスケ特有の動き…



センターとしての動きはピヴォット、ターンなどといった足の動き、そして大袈裟に言えばガード以上のドリブルスキルを身に付けることです。大袈裟かもしれませんがセンターこそドリブルスキルが必要だと私は思っています。これらができるだけでセンタープレーは大きく変わりますよ。動き「自体」は『その限りではない』のでここでは発言を控えさせて頂きます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど…詳しくありがとうございます

フットワークは自分に厳しく、意味を理解してやっていきたいと思います

また、練習で色んなターンを試します

ドリブルですか…わかりました、ガードに負けないくらいドリブルを練習したいと思います

ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2011/05/27 16:14

センターは体力を使いますので
よく走りこむことと

体幹をつけて身体の大きな選手に
少しでも対抗できるように

あとは自分の仕事のできるエリアを
広げることです


サポートに徹するのも
いいかも知れません
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました、枯れるほど走りたいと思います

筋トレもします

なるほど…外でも仕事をできるように時にFの仕事もやってみます


ありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18255「身長の低いセンター」