トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18275「合わせ とは?」

質問 「合わせ とは?」

質問内容

質問者
ISFさん
投稿日時
2011/06/02 22:40


 私はバスケ経験が足りないのか
 味方が一対一して相手のDFを崩した後の
 合わせが出来ません。


 空いたスペースに入れ!
 と言われても、
 本当に行ってもいいのか…
 邪魔にならないか…
 と思ってしまい、結局足が動かず
 その場に留まってしまう。
 ということばかりです。

 どうやったら邪魔にならないと
 見極めれるか教えて下さい!


 あと、合わせに行くタイミングも
 何を基準にしていいのか
 いまいちわかりません。
 基準のポイントがあればお願いします。




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/06/03 08:52
どうやったら見極められるか?良い判断ができるか?

これはいつも指導で言うのが「動ききる」ということ。

動ききるというのは迷うくらいなら、カットしたりスペースに入ったりというのをしてしまうんです。でなければ「次」が生まれないんですよ。

動ききることで「やっぱり入らないほうが良かったかな」とか「タイミング」というのが解ってきます。そしてそうすることで監督から、もっとこうするとより良いといったさらに細かいアドバイスがもらえます。



バスケットは動かなければなにも生まれません。まずは迷うくらいなら動いてしまうことが、良いプレーへの第一歩と言えます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2011/06/04 01:06
邪魔になるかならないかはやってみないと分からないと思います。w

行ってもいいのかと悩むより、チームメイトとここは行っていいのか、タイミングはどうかなどコミュニケーションをとるなどしてみては?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18275「合わせ とは?」