トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18308「大学バスケのマネージャー」

質問 「大学バスケのマネージャー」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/06/14 19:57

私は高校3年、受験生の女です。
中学、高校とバスケ部に所属していて、
この間引退しました。

怪我・体調不良が原因で、高校2年からマネージャーに転向しました。

私の高校の男バスが県大会に毎回出場しているので、予定がないときは見に行っています。
男バスの試合は見ててすごく楽しくて、見に行っているうちに
将来は男子バスケを支える立場にたちたい、と強く思うようになりました。

大学では、男子バスケ部のマネージャーをやりたいと思っています。
大学ではスポーツについて学び、将来はアスレチックトレーナーの資格をとり、
プロのチームや社会人チームのトレーナーのようなことをやりたいと思っています。


ここで質問なのですが、
関東の大学のバスケ部で、インカレなどでも上位に入るチームのマネージャーになるにはどうすればいいのでしょうか?
チームに必要だと言われるマネージャーになりたいです。

今興味をもって調べているのは、
日本大学・東海大学・法政大学・順天堂大学・専修大学・拓殖大学・大東文化大学です。

回答お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
RUNバスケさん
投稿日時
2011/06/15 10:50
こんにちは!!マネージャーはチームを支えるのに本当に大事なスタッフだと思います!是非大学でマネージャー業務を頑張って欲しいです。大学ならばもっと専門性もでてきてきっとやりがいがあると思いますよ!僕なりに知っていることをまとめますね!ご参考までにw

まず大学マネージャーというのはチームによって役割が多少異なりますが、①チーム運営(遠征や合宿、試合etc)②トレーナー業務(怪我のケア、体調管理、報告)③スカウティング業務

(ビデオ、スタッツ集計)④試合でのスコアこの辺りはどの学校でもやる仕事だと思います。この中でいかに専門性をもってしっかりできること。それから選手、監督としっかりコミ二ケーションがとれることが重要かと思います。あなたが興味をもっている大学チームはどれも強豪校なのでとってもやりがいがあるチームだと思いますが、入学希望する前に、事前に興味ある大学チームにコンタクトして練習見学。後はマネージャー業務として入部可能か??絶対に確認したが良いと思います!


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お礼が遅くなってすみません

回答ありがとうございます!
興味を持ってる大学では女子マネージャーを募集していないところもありそうなので、問い合わせしてみようと思います(*^^*)

ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18308「大学バスケのマネージャー」