トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18385「ジャンプシュート」

質問 「ジャンプシュート」

質問内容

質問者
籠球青春さん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/10 17:45
私は、ジャンプシュートが驚くほど入りません。

コーチが言うには、背筋と腹筋がバランスよくないからだそうです。

腹筋はまだあるほうなんですが、背筋がなかなか付きません。

1人でできる背筋を鍛える方法はありませんか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/10 22:43
シュートが背筋によって入らないかは置いておいて、女性は背筋がない人が多いです。

余談ですが歳を取って腰が曲がるのは背筋よりも腹筋が強いからです。
それは女性に多いです。

背筋は俯せになって布団に足を突っ込んで上体を起こす運動を行えばつきます。
あまり曲げすぎると腰を痛めるのでちょっと起こすくらいで大丈夫です。


お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
女性は背筋があまりないんですか・・・

布団に足突っ込んで体起こすだけでつくんですね!!

実践してみます!!

ありがとうございます!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/11 09:44
ちなみに打ち方は「ボスハンド」ですか?「ワンハンド」ですか?

ボスハンドであるならば体の動きとして、ジャンプ・シュートで行うのは非常に難しいことです。まあ細かい打ち方にもよりますが…

ボスハンドはジャンプ・シュートには向きません。

もしワンハンドならこの回答は気にしないでください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
ボスハンドです。

一応ゴール下はワンハンドでできるだけ打つようにしているのですが・・・。

では、ジャンプシュートもワンハンドで打てたほうがいいんですよね?

とゆうことは、腕の筋力をつけた上がいいのですか?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/11 20:56
やはりボスハンドでしたか。少し前にもジャンプ・シュートが上手くできない、という女の子がいまして聞いたらボスハンドであると言ってました。



選択肢(改善という意味で)は二つ。

仰られてる「使い分け」。特にゴール下ではワンハンドをおすすめします。これはやればわかります。男子にはこの感覚が乏しいですね。打ち出し方も何もかもボスハンドとワンハンドは異質のものと私は思っています。

やれば(やってますね)わかりますが、ゴール下でのボスハンドは決定率が明らかに落ちます。一番の欠点はジャンプ・シュートに必要不可欠な「溜め」がボスハンドでは相反する力になります。だからジャンプ・シュートをしようとすると「ングっ…」って感じになると思います(解りづらい?)。

距離のあるシュートをボスハンドのままならリリースタイミングを変えてみてください。ワンハンドもそうですが、シュートは絶対的な「力」ではありません。少ない力でも(非力でも)、下から上への力の伝え方が適切にできれば、女子でも軽いシュートタッチでスリーも打てます。

リリースタイミングやシュートフォームは各人、骨格や筋力などもありますし、直接見れないので助言できません。



もう1つはシュートを全てワンハンドに変える。ですがこれには相当な努力と時間を労すると思われます。

ですが日本女子のトッププレイヤーの方々もワンハンドで高い成功率を誇っているのも事実です。

男子と女子ではワンハンドとひとくくりにしても、両者別物のワンハンド・シュートといえます。

男子と女子で動画等にて見比べると良いでしょう。



最後にどちらが良いかはなんとも言えません。どちらにも長短あります。使い分けるというのも、活かしながらならより良いプレーにもなるでしょう。



筋力に関しては…どうでしょうね。でも子供に、例えば野球でも上手く投げられない子にちょちょっと「投げ方」を教えてあげるだけで見違えるほどになると言います。これはリレーなど「走る」という点でも同じで、体の動き方を身に付けるだけで驚くほど変わるものです。バスケットのシュートも同様です。

私自信、一年前までウエイトも結構しましたが、飛距離にはそれほど大きな影響がありませんでした。それより力の伝え方が重要だな、と。



ただ!特に「シュート・フォームを変える」というのはその直後にプレーに大きく影響を与えます。

どうするにせよ、どうかめげずに頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球青春さん
投稿日時
ありがとうございます!!

私は今最後の大会を迎えていて、次の阪神大会まで1週間しかないんです。

でも、アカツキさんのコメントを見てすごく強い気持ちを持つことができました!!

本当にありがとうございます。

全てワンハンドにするのは難しいけど、タイミングを変えたりしてみて沢山点数を決めれるように頑張ります!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18385「ジャンプシュート」