トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18407「最近」

質問 「最近」

質問内容

質問者
24 ゆめさん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/21 16:23
最近、練習や試合のとき、いらんミスが多いんです。


パス、シュート、ドリブル、Defなどでミスします。


どこから、直していけばいいですか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/22 17:10

「最近」ということなので
前は出来ていたと考えて
いいのでしょうか?
いらないミスと
自分で分かっているのなら
集中力が足りていないのだと
思われます

前から駄目だった場合でも
それらがどのように
駄目なのかが
分からないので

とりあえず
無駄なアクションを
控えるようにすれば
自然とミスも減りますよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/23 09:37
私の感じたのは、「ミスを『ミスとして』気づく」ことが出来てきたのでは?と思います。

以前は出来ていた、最近はミスが多発する、ではなくて、ミスを「ミス」として認知出来るだけバスケットを身に付いてきたのだと考えます。

ただ漠然と「ミスが多い」と言われても、どんなミスかも解らないし実際に見ても言えないので事細かにアドバイスはできかねます。

シュート・パス・ドリブル・DF、どれもミスする。何から改善すればいいか?

まずは「見る」ことです。

シュートであればシチュエーションにおいてのシュート・セレクション。

パスであればパス・セレクション。

これらは全て「見る」ことから始めなければ改善も何も出来ません。それら自体のスキルも勿論改善せねばなりませんが、「見る」ことを覚えることでミスも軽減できます。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/07/29 00:36
バスケットボールは5人で行う団体競技です。

「いらんミスが多い」これに気付いたなら、

チームのためにどのように自分のプレイを改善すれば良いか考えるだけです。

「どこから直す」なんて…そんなこと言わないでね^^

「己が下手さを知って一歩目」ですよw
お返事する(質問者のみ)
質問者
24 ゆめさん
投稿日時
ありがとうございます(´∀`)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18407「最近」