トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18430「ジャンプシュートのやり方」

質問 「ジャンプシュートのやり方」

質問内容

質問者
ウッディさん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/27 22:41
僕は中1からバスケを始めたばかりです。 今も中1です。 で、今日試合でした。 一年生だけの試合は、シュートを五本入れました。 二年生が中心となってやる試合はでれませんでした。 それで、帰るときに先生に「ジャンプシュートをできるようになったら、二年生の試合もださしてあげる」と、言われましたので、ジャンプシュートのやり方をどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/28 22:20
文章で説明するのは難しいので…^^;

ジャンプコミック「スラムダンク」22巻を読んでみて下さい。

「バスケが上手くなりたい」と思った今がチャンスですよ^^

綺麗なシュートフォームを身に付け、シュートが入るようになるには時間と努力が必要ですが、あきらめずに頑張って下さいね。

練習した分だけ確実に成長できると信じましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
ありがとうございます。
スラムダンクは、全巻持ってます!
ジャンプシュートは昨日一人で練習していたらだいたいは、できるようになりました!
これからも練習して上手になりたいと思います。
丁寧な御回答ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/04 23:39
「スラムダンク全巻持ってます」すばらしい^^

そして失礼しました^^;

ならば話しは早い。

ウッディさんのシュートフォームを作るのはウッディさん次第です。



足りない部分もあるかもしれませんが、ポイントを書いておきますね。



・一定のリズムで打つこと

・ジャンプが流れないこと(横あるいは後ろに跳んで打つこともありますが)

・コミックのシュートシーンにあるように、どんな距離でも右肘をしっかり伸ばして、手首のスナップを使ってシュートすること

・貯めた力が、膝・腰・肩・肘・手首・指先・ボールへと、無駄なく伝わるような、「ウッディさんだけの」綺麗なフォームを身に付けること。



とにかく地味ですが、妥協しなければウッディさんの今後のバスケ人生の貴重な財産になりますよ。



頑張って1年生レギュラーを勝ち取って下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
ありがとうございます。
分かりました。
綺麗なシュートホームを身につけます。
今一年生ではレギュラーです!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18430「ジャンプシュートのやり方」