トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18444「1on1でついていく」

質問 「1on1でついていく」

質問内容

質問者
Baskbさん
投稿日時
2011/08/02 10:58
 
私のポジションはガードなので、DFのときはボール運びの人とマッチアップすることが多いです。でも、チェンジがすごく上手なOFや、スピードがすごく速いOFなどには、抜かれてしまうことがあります。

私は、「チームで一番DFが上手!!」といえるくらいにDFが上手になりたいです。

日ごろの練習で意識すること、また、自主練でやればいいことなど教えてください。

ちなみに、今私は手をけがしていてみんなと同じ練習ができないので、1人でもできる練習も教えてください。

よろしくおねがいします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/02 16:43
回答させて頂きます。



これは私だけでなく他の方々にも通ずるところがあると思うのですが。DFは「気持ち」だと思います。日頃のフットワークも大事です。サボってるなんてお話になりません。しかし、毎日のフットワークを欠かさずやっているなら、あとは「気持ち」だと思います。「コイツには負けない」「絶対に抜かれない!!」などの強い意志を持って練習に臨むと良いと思います。あとはディレクションというのをご存じでしょうか?

OFと向き合った時に普通に正対するのではなく、右よりや左よりにOFの方向を制限するように向き合うと良いと思います。

ディレクションに関しては上手く説明出来ず申し訳ないです。



また、怪我をしているのは利き手でしょうか?

話は変わりますが、もし怪我をしているのが利き手ならばポジションがガードと言うこともあるので利き手と逆の手のハンドリングの練習することをおススメします。

あとは腹筋や背筋など体幹を鍛えるなどいかがでしょうか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2011/08/02 21:58
新たな質問をする前に、7/14のあなたの「うまいパス」という質問に答えた、私を含めた三人に対し、何らかのリアクションがあっても宜しいのではありませんか?



みなさん自分の時間を割いて、あなたの問い掛けに答えているのですよ。

それが何の返答も無いまま新たに別の質問をするのは、いささか礼儀知らずとは思いませんか?



あなたが初めてではありませんが、質問掲示板で最近こういうことが多いので一言苦言を申し上げました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/03 20:52
どれだけフットワークをやろうが、DF力自体を高めることはできません。

フットワークはフットワークです。「あくまでバスケに必要な体を作る為」です。DFには!と言われがちですが、OFにも必要です。

フットワークはそれ以上にも以下にもなりません。

で、す、が!だからと言って怠けていいものでもありません。怠る人間は程度も知れています。

でも、それ以上にも以下にもならない、と言ったのはDFは大きな割合で「経験」です。相手プレイヤーが瞬間瞬間、どんなプレーを選択するか?それにアジャストさせるにはどうすればよいか?そして「1対1ではない」こと。

全て「経験」です。初心者相手にもはや何もせずとも楽に抜けますよね。それと同じです。DF経験が無いから反応ができないんです。

ですが経験があっても動くのは体です。体ができてなければ予測できてもついていけません。

DFはこの両立です。



でも、生涯一PGさんの一部ご指摘にもあるように、「返事」をしないというのは結局は「どうでもいい」のでしょうね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Baskbさん
投稿日時

回答ありがとうございました。
あと、前回の解答にもお礼を書いていませんでした。ごめんなさい。次から気をつけます。


これからいろんな人について、「経験」していきたいと思います。筋トレも頑張ります。礼儀にも気をつけていこうと思います。

そして、「部の中で1番DFができる」ようになります!!


回答

回答者
みい、Gさん
投稿日時
2011/08/30 00:39
自分はチームの中で一番DFがうまいと言われました。
まず一つ質問です。あなたはDFが好きですか?
私はDFが好きです。というより、OFの方が苦手でした。だから、DFでOFの分を巻き返そうと思い、練習一つ一つを精一杯頑張りました。
まずは足の運びやクロスステップやサイドステップの使い分け。

自信を持てるようになれば相手との間隔の詰めやどのような位置に立ち、視野をもつか自分がどうやったら相手にプレッシャーを与えられるかを考えていきましょう。

まとめて言えばアカツキさんと同じく経験が大事だと思います。
しっかり安定したDFができるようになれば、自信がつき、DFが好きになります。

少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18444「1on1でついていく」