トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18465「一歩」

質問 「一歩」

質問内容

質問者
p2さん
カテゴリ
投稿日時
2011/08/07 21:32
こんばんは


バスケットでは、OF・DFともに一歩目の大きさ、速さが
とても重要ですよね?
自分はその一歩目がどうしても速く大きく出ません。
やっぱりその一歩目をよくするには、フットワークなどからとにかく意識することだけしかないのでしょうか??

他になにか一歩目をとにかく速く、大きく出せるようになる練習などがありましたら教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/08/08 20:03
足を大きく出すと足を戻すのが遅くなってしまいます。



DFはOFを止めきるために私のチームでは細かいステップで2歩がんばるというDFでした。
お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
そういうのもあるんですね!

ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/09 09:00
前回答者様の仰るように、動作が大きいほど反動も大きくなります。大きく一歩を出してしまえばその分、次の一歩が遅れる。切り返しも遅れる。

ブラジリアン体操(だったかな?)のフットワークの中に、「カリオカ」というワークがあります。

横向きで進み、進行方向の足を一歩おきに前後させる、いわゆるクロス・ステップの練習があります。よくサッカー部がアップで取り入れてますね。

DFはどこでも「サイド・ステップで」と教わるでしょし、教えていると思いますが、私的には細かいクロスの方が反応速度は速く、切り返しもこのカリオカを習得していればサイドからの切り返しより、はるかに速いと思います。それにOFの時にも応用がききます。

勿論、相手によってや状況に応じて使い分けることが必要ですが、このステップは非常に有効であり、体の動きを理解するにもうってつけのワークだと思います。一度、調べてみると良いですよ。








お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
わかります!

早速取り入れたいと思います
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18465「一歩」