トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18471「団旗の片付け」

質問 「団旗の片付け」

質問内容

質問者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/08/08 22:33
自分のチームは、今まで試合が終わった後、はってある団旗を保護者が片付けていました
しかし、
新チームになってから、保護者じゃなくて
マネージャーが片付けようという提案をしたのですが、
マネージャーには、保護者が片付けれないの?と断られました。

自分は、保護者に迷惑をかけたくないと思ったし
他の学校も保護者ではなく1年生とマネージャーが片付けをしているので、そうしたほうがいいと思いました。

ちなみにマネージャーは4人います。。

質問したいのは、
回答者さんのチームでは団旗は誰が片付けているのか
それと片付けるのはどのタイミングなのかと言うことです







この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/08 23:18
中学生のためマネージャーはいないので、1年生が準備や片付けをやってくれています。



片付けるタイミングは、自分たちの試合が終わると1年生が、急いで二階に行って取り外します。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球青春さん
投稿日時
2011/08/09 17:20
私も保護者じゃなくてマネージャーがやった方がいいと思うのですが・・・・



私のチームでは保護者は違うところでたくさん動いているのだから「自分のことは自分でやれ」、「親に頼るな」でした。



なので、1年生が取りに行ったり気づいた人が取りに行ってました。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/11 10:53
私たちは、マネージャーがいないので後輩が片づけています。



片づけるタイミングは、試合がすべて終わって片づけたり、ユニフォームから着替える時に、後輩が自ら団旗を片づけに行っています。



マネージャーさんは、ユニフォームを着替えなくてよいのですから、そういうことは保護者にやらせてはいけないと思います。バスケができるのも、ユニフォームが着れるのも、保護者のおかげなのですから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/11 15:42
私の指導先は中学校ですから、マネージャーはいません。

さらには基本的に荷物も片付けも「上級生」が行います。保護者にさせるなんて言語道断です。団旗、ボール、救急バッグ、作戦版、練習ビブス…全て「プレイ」をする人間の為にあるものですよね?下級生にやらせるのもさせておりません。下級生から「先輩持ちます!」と言うなら別ですが、自分達の為にあるものは全て上級生がやるよう指導してます。

勿論、普段のモップがけや雑巾がけなどもです。私の中学校ではみんな当たり前のこととして習慣づいてます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18471「団旗の片付け」