トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18498「悩んでます」

質問 「悩んでます」

質問内容

質問者
チク坊さん
投稿日時
2011/08/20 09:52
自分はPGとSGを
どっちもやっていてシューターをしてます。

ドリブルもディフェンスもチームで1番できると言われます。
でもドライブでシュートまでいけるんですけどその後のシュートが
ほぼ全くと言って言いほど入りません。
ミドルやスリーより
ドライブの方が必要だとスタメンを落とされました。
高校でやるにも決定力は
必要だと思うので
どうか助けて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2011/08/20 17:19
チームを知らないからなんとも言えないんですけど、

何よりもDFが大事だと思うんです。



ぼくとあなたはポジションが同じかんじです。

外のシュートが得意でドライブが得意ではないです。

でも、試合中はドライブからのシュートもできます。

外のシュートをうたせないようにDFが近づけば抜けますよね?



そこからミドル、ヘルプ来なかったらそのままレイアップ、ヘルプ来たらさばく

って感じです。



あなたはDFが抜けていないからか、

ヘルプが来てるのにレイアップにいくから

入らなかったりしませんか??

ノーマークでうててるならただの練習不足。





チームが違うので、あんまり言えませんが

ぼくはDFが1番大事でつぎにOFがきます。

DFが強いチームは強いチームです。



外のシュートをうたなければ、DFは離して守りますよね?

外のシュートがうてなきゃ、DFはドライブを

気をつければいいだけだから守るのは楽になります。



わかりますね?
お返事する(質問者のみ)
質問者
チク坊さん
投稿日時
ありがとうございます。
抜けていないんだと
思います。
でも練習不足はあると
思います。
どのような練習を
すればいいでしょうか?
質問ばかりすいません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/20 18:47
質問内容を見ると、「シューター」という言葉にこだわりすぎて、

試合でも練習でもアウトサイドシュートばかりしていませんか?

アウトサイドシュートは、パスを受けてシュート・1ドリブルでディフェンスを外してシュート、などのように

ある程度、シュートフォームやリズムが一定しているので練習を重ねれば確率は上がりますが、

ドライブからのシュートは、状況に応じてリズムや体勢が変化するので、

瞬時の状況判断やボディバランス・ボールコントロール能力が必要になります。



それに、ドライブからはシュートだけではありませんよ?



「PGとSGをやっている」とのことですが、

「ドリブルやディフェンスがチームで1番上手」なのにスタメンから外されたと言うことは、

ガードとしてチームに貢献出来ていないと言うことではないでしょうか?



バスケットボールは5人で力を合わせて、

ドリブル・パス・シュートを駆使して、

相手より多く得点することを競うスポーツです。



「どうすればチームが勝てるのか」を考え、

バスケットボールを勉強してみると良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
チク坊さん
投稿日時
ドライブの経験が
少ないせいですね。
ありがとうございます。
勉強します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18498「悩んでます」