トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18523「強くなりたい」

質問 「強くなりたい」

質問内容

質問者
jーwillさん
投稿日時
2011/08/27 13:00
僕は今、4軍です。だから、試合に出してもらえない時があります。今は中2で、とても上手い一年生が、いるので恐らく新人戦後に僕はユニフォームをその一年に渡さなければならないかもしれないので、それだけは嫌なのでうまくなりたいです。

どんな些細なことでも良いので、心がけていることや技術の練習法を教えて下さい
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/28 01:09
負けない気持ちを持ち続けることです。まずは身近な目標にひとり勝つことです。それが無理と思うならば勝負では誰にも勝てません。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/08/28 01:50
まずはどんなプレイがしたいのか自分の中で考えられていますか?
それができているのであれば自主練習をオススメします。
練習量を増やすためではありません。自分がしたいプレイを考えながら練習します。何がダメで理想通りにいかないのか、どんなトレーニングをすれば理想に近づけるのか。ひたすら考えて練習してみてください。
自分の知識だけでは足りないと思うなら、本・ネット・コーチに聞くなどで調べてみましょう。ポイントは複数の意見を聞くことです。それを自分なりに解釈して練習に取り入れます。
しばらくすると部活でのメニューの意味にも気付いていけると思います。
もしかしたら、今でも練習の意味は把握してるのかもしれませんが、それを知っているのと実感しているのでは練習での伸びが違ってきます。

私もそうでしたが、部活の練習を今までいかに「こなしているだけ」だったかというコトに気づくのが大事です。練習の意味を実感できていないということはそういうことです。
私は部活が終わってから気付きましたが、もし現役の内に気付いてもらえれば幸いです。

たくさんバスケの勉強をして頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
スケ部★さん
投稿日時
2011/08/28 19:12
私も中2です。

1年生はどんどんうまくなってきて焦りますよね・・・

ただ、お互いそうやってやればチームが強くなると思います!

私の場合は、顧問の先生が教えてくれたことを理解して「~ですか?」って感じでやってみると短い練習時間もすぐにマスター出来るようになりました。

それを家でやってみたり、バスケノートとかに書いたりして復習して次の練習までに完璧にすることをしたら、顧問の先生に

「うまくなったなー」って言ってもらえて、3年生の中体連に出してもらいました(ちょと)



あとは、練習中に「ナイスパス!」とか声かけを忘れないでやれば、監督の先生、コーチに認めてもらえると思います!

バスケ好きです!って気持ちが大事だと思います。



同い年なのに、偉そうに失礼しました・・・

お互い頑張りましょう!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/29 08:01
自分は、フォワードやったこと無いんですが、


『これだけは絶対に!』


と、決められる技などがあれば見込まれるんではないでしょうか。


自分の後輩は一人ですが、なにしろもう四年間の経験を積んでいるんです。


『下に越えられたのなら越えかえせ。』


です。


あまり参考にならなくてすみません。



お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18523「強くなりたい」