トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18549「イージーシュートが決まらない」

質問 「イージーシュートが決まらない」

質問内容

質問者
ISFさん
カテゴリ
投稿日時
2011/09/03 22:42

最近、イージーシュートが入りません


試合中、
ルーズボールで出た速攻のレイアップを
外してしまい、

オフェンスリバウンドでとった
リング下のシュートも外してしまいました


そのシュートで試合に負けた
と言っても過言じゃないです。



それからの試合でも
イージーシュートを度々外します。

今はイージーシュートを打つことに
不安感しかありません。

イージーシュートを外すから
コーチにも怒られて、
試合に出ることにも不安があります。


今はどうしたらいいかわかりません。
何をしたらいいかもわかりません。
助けて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2011/09/04 00:00
イージーシュートを打つことに不安を感じていたらシュートは入りません。自信をもてるくらいシュートを練習して、自信を持ってプレーしましょう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)
自信が第一ですよね;;
頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2011/09/04 10:02
誰もが1度は悩む問題だと思いますよ。私もそうでした^^;

悩む度合いは人それぞれですが、ISFさんのように経験が少ないと感じている人にはとても重大に感じられるでしょう。

試合に負けた原因と感じているならなおさらですよね。



克服方法も人それぞれですが・・・

まず、練習では常に"試合中"という気持ちでシュートすること。

それから、「イージーシュートだから決めなきゃ」と消極的に打つのではなく、

「シュートを決めてやる!」と言う意識で積極的に"全力で"打つこと。

悩むヒマもないくらい練習すれば、きっとISFさんの強力な武器になると思います。

私はそうして克服した記憶があります^^;



チームの仲間に相談するのも良いと思いますよ。

チームの絆も深まるでしょうし、

打ち明けたらスッキリしちゃうかもしれません^^



学生時代はアッという間に終わってしまいます。

悩むことはもちろん必要ですが、前を向いて行きましょう!!^^



克服したら報告して下さいね。

待ってます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)
色々と考えました!
今度、県の公式戦があるので
そのときの結果を報告します(´∀`)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/06 16:43
ブランク的な感じですか?(・◇・)?


シュートが決まらん時は皆打ち込みって言いますね。( ̄∀ ̄)


自分もそうだと思います。!(b^ー°)


参考になるか分かりませんが、自分がやっていた方法を箇条書で書かせていただきます。( ̄∀ ̄)


・前まで(入っていた時)自分が使っていたシュートフォームを思い出して、メモなどに書き留めます。( ̄∀ ̄)

・そして、そのメモを見ながら最近のシュートフォームでシュートしてみます。(゜∇゜)

・入らなければ、どこが違うのか(例えば肩の力の入れかた。リラックスです(゚皿゚;))


・入ればもう一度打ってみる。(*^o^*)


こんな感じです。(^_^;)


フォームが前と変わらない、または向上が認められない場合は打ち込みとまた新しいシュートフォームを作ったり試したり。(^O^)


生意気かと思いますが、ISFさんならま出来すよ!


頑張って下さい!o(`▽´)o


木良汽でした(」゜□゜)」
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
一年に何回か調子の悪い時期が
絶対に来るんです(;_;)
今が多分その時期にあたると思います;;

ありがとうございます(^O^)
色々試していこうと思います!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/09/07 10:21
私の持論ですが、メンタルというのは、スキルの低さであったり体ができていなかったり、という実質的な部分からだと思ってます。

強い気持ち、だけでシュートは入りませんよね?

じゃあ何かと言えば、それに見合うだけのスキル向上・体作りだと思います。シュートが決められるだけのスキルや当たりに負けずにシュートできるだけの体(シュートに限らずですが)があれば、自信に繋がりよりプレイが良くなりますよね。



メンタル向上には、確かにトレーニング方法もあるでしょうが、それより何より、体作りやスキル向上に励むことでメンタルの弱さというのも克服されていくものだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18549「イージーシュートが決まらない」